20代女、ひきこもりが精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症で、うつ気味がゆえに引きこもりです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

日々不安でいっぱい

いつもはスマホで打ってるのですが、タイピンング練習のため今回はパソコンで書いていきます。内容は今日はとりとめのない日でしたのでサラッと読んじゃってください。 今日は久しぶりな友達から連絡があり、外食の予定がたちました。 もう、今から不安で吐…

アマゾンプライム

母が間違えてアマゾンプライムに加入しました。 そのお陰で映画が見放題です。良い点はアマゾンプライムでしか見れないさま~ずの番組だったり松本人志の番組だったりがあることです。 悪い点は観たい映画の品数が少ない気がしました。 (映画が好きなため観…

お風呂に入るのも一苦労でした

一時期お風呂が怖い時期がありました。 幻聴、被害妄想があるのに加え、シャワーのお湯が顔にかかるのが怖かったです。 息を止めるとき死を連想してしまいます。 たった数秒なのに。 こんな少しも息止めてられないなら海で溺れて助からないとか、余計不安に…

お出かけ

前の日の外出が大丈夫だったので自信が持てたのもあり、妹の誕生日プレゼントがどうしても買いたかったので本日もお出かけ。 ひさしぶりに自分で運転したら緊張がすごかった。 頓服をのんだから大丈夫だと思った買い物は人が多かったのもありフラフラしだし…

霊能者に会いに行った話

幻聴と幻覚がひどくなり(幻覚は今まで無かった)これは霊の仕業だと思って、お寺に行ったり霊能者に何人か会ったりしました。 霊に「取り付いていてお前が吐かないと出ていけない」と言われる声が聞こえて霊能者の人にそのことを言ったら「いま吐いちゃいな」…

友達

「○○(名前)は人に流される。コロコロ考えかわるよね」と言われた。確かに、なので落ちこむ。 けど、悩み迷うということは理由があるからだ。 その時その時で考えているからこそ、コロコロ考えが変わる。 人に流されているのではなく、人の意見を取り入れてい…

現在飲んでる薬

○プロマックD錠75(朝、夕) 胃薬 ○フェロミア50mg(朝、夕) 鉄分不足を補い貧血改善する作用がある。 ○エチゾラム錠0.5mg(朝、夕) 不安や緊張を和らげたり、寝つきをよくする。 ○エビリファイ錠12mg(夕) ○エビリファイ錠6mg(夕) 興奮を抑えて不安、緊張を和ら…

外出恐怖症だけどお出かけ

母の日に花をどうしても渡したかったので、お世話になってる人と一緒にお花屋さんへ行きました!まず、家から出るのが緊張してなかなか勇気が出ません。気合い入れるのですが、動悸とめまいがしそうな予感とフラフラして上手く歩けるか不安だったり、沢山の…

現在

病院を前のクリニックに戻しました。 そして病名は統合失調症になりました。 軽いうつもあるみたいです。 酷かった時期のことは書けたら書きます。 幻聴と幻覚が酷くて地獄でした。 副作用なのか、体も上手く歩けないほど不調でした。 夜も喋りかけられ寝れ…

悩み相談

去年、遠くに住むおじいちゃんが家に泊まりに来たときに悩み相談をした時の話。やっぱり長く生きてる分、勉強になったし、刺激を貰えたし、元気がでた。 「落ち込んだ時は人に会いなさい。やる気がでるし刺激を貰えるし元気がでるから。」とお世話になってる…

病院の診察内容

一人で行動するのが不安なので、親に付き添ってもらいました。診察時も付き添いをお願いしました。 自分の症状を親にも知っておいてもらいたいのと、先生の話の聞き漏れがあった場合親に確認できるからです。 前もって聞きたい内容、今の症状をメモしておい…

病院が変わって薬も変わりました

クリニックに通っていましたが病院へ転院しました。 理由は、クリニックでは診察時間が短かったのと、病院の方に知り合いが居る事と、病院の先生が人気のある、講演会とかしている先生とのことで、一回行ってみることにしました。 それで、クリニックの時よ…

飲んでいる薬の名前

本日飲んでいた薬が変わりました。少し強い薬になります。この薬が合うか確かめるため、またすぐ診察してもらいに行きます。今までのくすり エビリファイ内容液0.1% 朝食後 ↓ エビリファイ内容液0.1% 夕食後 クロチアゼパム錠5mg「日医工」 朝昼食後 ↓ ス…

おじいちゃんおばあちゃんに症状を理解して欲しくて手紙を書いた

自分の症状を親しい人に知っててもらいたくて、手紙を書いたのでその内容を書きます。 参考になるかは分かりませんが、理解してもらう為、手紙も一つの手段だと思いました。 おじいちゃん、おばあちゃんへ お正月は短い期間だったけど会えてよかったです。 …

バイト始めました

友人からの紹介で飲食店に勤めることになりました。 週3日の朝6時出勤、6~7時間勤務で休憩少し…ハードルがいっきに上がりました。 まだ友人がいるので安心ですが(3日の中の1日しか合わないけど)、仕事に慣れてなくて世間話は出来ない状態です。やはり、今ま…

始めに

私はいま精神病と戦っています。 ブログを書こうと思ったのは、私のように苦しんでいる人の何かヒントになったら、そして自分の中で再発見出来ることがあるのでは、と思い書いてみることにしました。 自分の病気(=個性)のこと、励まされた言葉など、苦しい底…