30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

飲んでいる薬の名前

本日飲んでいた薬が変わりました。少し強い薬になります。この薬が合うか確かめるため、またすぐ診察してもらいに行きます。

今までのくすり
エビリファイ内容液0.1% 朝食後

エビリファイ内容液0.1% 夕食後
クロチアゼパム錠5mg「日医工」 朝昼食後

スルピリド錠50mg「アメル」 毎食後
セルトラリン錠25mg「タナベ」 夕食後

スルピリド錠50mg「アメル」毎食後

スルピリド錠50mg「アメル」毎食後
エビリファイ錠3mg 朝食後

🔶今回貰った薬
スルピリド錠50mg「アメル」毎食後
インヴェガ錠3mg 夕食後


インヴェガの効能、注意】
(薬局で貰った処方箋に書いてある通り書きます。)
興奮を抑えて、不安、緊張などをやわらげたり、何もやる気がしない、何も興味が持てないというような状態を改善する作用があります。
便に薬の抜け殻が混じることがありますが、薬の成分はすでに吸収されているため、心配はありません。
服用し始めてからしばらくの間または薬の服用がふえたときなどに、急に立ち上がるとめまいを感じる事がありますので注意してください。
噛んだり、割ったり、砕いたり、溶かしたりせず、また開封後は時間を置かずに必ず飲み物と一緒に服用してください。


【アメルの効能、注意】
中枢に働いて胃や十二指腸の粘膜の血液の流れを増やし、粘膜を修復する作用があります。
気持ちを楽にして意欲を向上させる作用があります。
眠気、めまいなどが起こることがありますので、自動車の運転など危険をともなう機械の操作には注意してください。

待合室で緊張して体が震えたり、汗がでたり、眠気、目の乾き、息苦しさがありました。
なので別室で待たせて貰いました。
先生に「緊張がピークだったんだね。体が自分を守ろうとしているからそういう症状が出るんだよ」と言われました。守るためだったんですね。


今はしっかり体を休める時期だと言われたので、刺激を少なくし、心を休ませてあげようと思います。
焦らない焦らない。(*・ω・)