30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

現在

病院を前のクリニックに戻しました。
そして病名は統合失調症になりました。
軽いうつもあるみたいです。
酷かった時期のことは書けたら書きます。
幻聴と幻覚が酷くて地獄でした。
副作用なのか、体も上手く歩けないほど不調でした。
夜も喋りかけられ寝れず、睡眠薬を飲んでましたがいまは普通に寝れます。
なんでそこまで酷くなってしまったのか…。
ムリしてたのかな。
今は家にいますが自分のやる家事以外は寝てます。
といっても寝過ぎて寝れないので横になってるだけ。けど、それが一番楽なんです。外からの音とか聞こえると被害妄想で自分の悪口に変換してしまうので、じっとしてるのが今は楽です。
前は何もしてないと何かしなきゃと焦って苦しくなってました。
よくなってるのかな?
「まだ働くのは早い、責任ある仕事はしない方がいい」と病院の方から言われたので、ゆるい事業所に通う予定です。そこから少しずつ仕事ができるようになればと願っています。