20代女、ひきこもりが精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症で、うつ気味がゆえに引きこもりです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

外出恐怖症だけどお出かけ

母の日に花をどうしても渡したかったので、お世話になってる人と一緒にお花屋さんへ行きました!

まず、家から出るのが緊張してなかなか勇気が出ません。気合い入れるのですが、動悸とめまいがしそうな予感とフラフラして上手く歩けるか不安だったり、沢山の不安があります。

それにびびりで音に敏感なので外の音におどおどしないように、頑張ります。

人とすれ違う時も、どう振る舞えばいいのか考えてしまい挙動不審になります。
特にニガテ意識のある風貌の人とか余計おかしくなります。
どっと汗が出ます。どこ向いてればいいのか分からなくて、ふらつきます。
母に相談すると、「下向いてな。下向いて歩いてる人沢山いるよ。あと、何も考えないんだよ。」と言われました。

そんなこんなで毎回キツイ思いをして外出するのですが、今回はスムーズにできました( ゚Д゚)なぜ?

前日から吐き気もあったのに、行く直前体調崩していたのに、何も考えずに出れました。
病院から頓服(セニラン錠5mg)を頂いたので、それを飲んだからかな?
あと、外出する前はラジオ体操をします。
体をほぐすのと、体力アップのため。
体力が無いのですぐ息切れしてしまいますが、外出するとき緊張して息切れするのでそれを予防するためにします。

お花はとても喜ばれました!頑張ったかいがあります!
注文するのが緊張しましたが、想像してた不安な事は起こらず(震え等)良かったです。

母には迷惑かけてるし、気が滅入る相談も聞いてくれているので感謝の気持ちを形で表したかったのです。
「ありがとう」という言葉もなるべく使うようにしてます。「運転ありがとう」とか。

早く自立したいですがムリせず挑戦していきたいです。