30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

脳を鍛えるには運動しかない!

f:id:k-cream:20180526174224j:plain

全部は読んでないのですが、うつ病についても書かれています。
そこで「エリプティカルマシン」というワードを目にしました。「何だろう?」と思い調べてみると、ジムとかに置いてあるペダルを踏んで運動する器具でした。
外に出てジムに行くなんて考えられない、行きたいけど症状が出るので行けない私には最適です!

本によると、エリプティカルマシン(日本ではクロストレーナー)を使った人が産後うつを解消したそうです。
ウォーキングマシンだと足を痛める事もあるそうで、こちらのがいいなと判断しました。
f:id:k-cream:20180526175144j:plain
この写真のエリプティカルマシンが欲しいのですが、母に聞いてみたら却下されました。
そもそも、お金がかかるから買えないです。
でも、これで日々鬱々とした状態が解消されるのなら、何かあったときのために貯めていた貯金から出そうかな。
働いていないので自分の貯金からお金を出すのにはシビアです。
うつ気味だけでなく、統合失調症でもあるので運動で良くなって仕事復帰できるのか分かりません。
この器具を使って統合失調症も治るのなら迷いなく買います。
(この本には不安障害やうつの人の症例を上げて、運動が効くと書いてあり、統合失調症は見た限り載ってなかったので)
でもな~統合失調症は不安障害に近い所もあるから効くかもなー
ジムに行かず家で心置きなくやりたいなー
ジムに行ったらそれだけで心拍数上がって疲れてできなそう(弱音)

一応ジムの講習には行ったんですよ!
それがものすごく緊張して、やっぱ無理だとなった所存です。

ジムの講習は、母と一緒に行きましたが、体力測定と一時間ほど教室みたいな所で話を聞く感じでした。震えましたねー。
人が見てるときに自分の名前を書くときも震えて母に書いて貰いました。
おかしいなーこの身体。(T_T)
見られてない時は大丈夫なんですけどね。
後ろの席に座るという工夫もしました。
話を聞いてる時は、絶対震えると思ったけど大丈夫でした。大丈夫な時とそうでないときがあるのを知りました。
余談が過ぎましたが、運動すると精神病に良い、けど家でやるには何をすればいいか分からない方に最適な器具があるよ!という日記でした。