30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達の働いてるケーキ屋さんに行ったのと、親戚の集まり

今日は妹とおじいちゃんの誕生日会があり、親戚で集まり食事会をしました。
最近になってようやく食事会に慣れてきましたが、前は緊張で行く前から大変でした。
食事場所は私は外食できないので家にしてもらっています。なので比較的楽です。
次第に外食できればいいのですが、まだまだですね…(´ー`)
そして、ケーキは友達が働いているケーキ屋さんで買うことにしました。
初めて伺いました。友達とは約一年ぶりの再会です。
これは、緊張する!
吐き気とかもやってきて苦しかったけど、行った後は会いにいって良かったって思いました。顔が見れただけでも嬉しかったです。
この病気じゃなければもっと楽に会えるのにな。
けど、頑張ってよかったです。
帰ってるときも吐き気。緊張する場面が終わったのに。これも頑張ってる証拠と思おう!

食事会では、従姉妹の子供がまだ小さくて懐いてくれてるので一緒に遊んだりして和みます。癒されます。この楽しみがあるので食事会に慣れてきたのかもしれません。
とにかく、また一つクリアですね!
今月は7日外出する予定です。