30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お世話になってる方からのキツイ言葉

はー、疲れたなー。今日はお世話になってる方と話しました。
出てくる言葉全部がキツイ、思いやりがないように感じてしまいます。
前は理解してくれていたのに、今は何も分かってないと思ってしまいました。
「お母さんに甘えすぎ」「人に言われたからじゃなくて自分で考えて決めるんだよ!」(自分で考えて農園に行く事決めたのに)「優雅に見える」(辛い思いしてるのにどこが優雅だ!寝て休むのも大事なのに、精神科の知り合いがいて詳しいと思ってるようだけどその人も信用できるか分からないじゃないか)
ネットで当事者の克服法見てる事言ったら「誤情報とかあるから見ない方がいい。」でも同じ思いしてる人が居るのが心強いというか、自分だけじゃないんだと思えるのって大事だと思う。取り入れられそうな克服法は取り入れればいいし。

なんだかなー。悲しくなってくる。
「いつになったら外食行けるの?」と言われもう少しハードル低い所から始めたいですといったら早くあげないとねですって。
泣ける(T-T)
この辛さはなってる人にしか理解できない。
あとは逐一辛さを報告して理解してくれたお母さんくらい。
「お母さんが事故にでもあったらどうするの?」って不安になるような事も言われたし。
不安障害の人に言わないで。
自立をせかされてる。
事業所の農園にいったら変わるかもとおもってるのに向こうはそんなんで良くなるのかって思ってるし。
話が合わない。
前はすごい応援してくれていたのに。
からしたら、家にいるより事業所に行くと決めてから前に進み始めたと思ってるのに、当事者じゃないと進んでる事が分からないみたい。
「全然変わらないから心配」って言うけど、私からしたら進んでます。
だから傷つく言葉とか言われたけど話が合わないんだと無視しようと思います。
私は自分で決めた事を行動する。
惑わされない。
自分にも非があるのは分かってる。上手く話せないから。けど、話しても無駄な気さえする。

「外食できないと友達と縁遠くなるよ」って言われても、そんな事わかってる。