30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

不安があると二次災害がある

久しぶりにお茶を飲んで溺れそうな感覚になった。
悩みとかあって、不安な時飲むと、丁度動悸もしてるし溺れそうな感覚になりやすいのかも。

友達に遊びに行かないか誘われたけど、この病気の事詳しく話してないから困った。
でも会いたい。迷惑になるかもしれないけど、自分の遊べる所にしてもらうか、苦手な場所に挑戦するか…。
苦手な場所に挑戦するか悩めるのは良くなってきた証拠。前は誘われても断ってた。というか会えない状態だった。

苦手な場所といっても、ガストとか若い子がいそうな場所はダメ。
行けそうな所と、無理すれば行けそうな所と、無理な所がある。

あー、どうしよう。会いたいから悩む。
仲良くても話すの緊張するとかはもちろんあって、そーゆう不安もあるけど、一番不安なのは外食。
えーん(T-T)
どうにかなる。1日は24時間だ。どっちにしたってあっという間…。そう思おう。

けど、いつになったら人生楽しめるんだー!