30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

家にいるより充実した1日でした

今日もいって参りました!
やった事はトマトを計って(250g と300g)袋づめ、シール貼り、皿洗い。
トマトを綺麗に詰めてガッチャン(テープ)するのはコツがいります。結構難しい。丁度のグラム数にするのも難しいです。

あとは契約書にサインしました。
施設長と2人っきりになれたので、モヤモヤしてた悩みを相談しました。
LINEでもいつでもしてねと言ってくれました。

相談内容は、「他の利用者から悪口言われる幻聴が聞こえる」そしたら、それは絶対ないよ!でも気持ちは分かると言ってくれました。
他の利用者さんも大変な思いをしてる事を聞かされました。

「ムリに仲良くしなくていいからね。徐々に。」とも。
やっぱり、元々グループになってる中に入るのは、ましてや男子グループなので難しいです。
自分から話せればいいのですが緊張しちゃって自分からは話せません(*_*;
施設長に言われたように「徐々に、焦らず。でも挨拶はする」事にしようと思います。

今日のお昼はそばと野菜の天ぷらでとても美味しかったです!
おくら、ナス、玉ねぎとしそのかき揚げ、ピーマン、ブロッコリー、モロッコいんげん、と沢山の野菜を使ってました。
なかでもナスとピーマンとブロッコリーが美味しかったです!
ここでの料理で1~2位を争うくらいに美味しかったです。

f:id:k-cream:20180719183304j:plain

f:id:k-cream:20180719183331j:plain

今日は送迎できない事情があり、お母さんに迎えに来て貰いました。
いつもの帰る道でコンビニに寄りたいなーと思ってたので、今日は寄ることができてちょっとしたご褒美でした。
アメリカンドックとアイスコーヒーを買ってきて貰いました。(私は車で待ってました)
コンビニにも行けるときと行けないとき(挑戦できるときと出来ないとき)があります。
前は車でじっと待ってるのも苦しい時がありました。いまでもたまにありますが。

コンビニのアイスコーヒーは美味しいのでご褒美になります(*´▽`*)
疲れが吹っ飛びました!

明後日は友達との外食があります。
今からもう緊張しています。
大丈夫かな~、不安だな~、上手くはなせるかな~、不安がつきません。
でもチャレンジです!
いつものように何事もなく過ぎると願って!

明後日のため一応明日は休みにしました。