30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お通夜

親戚やら知らない人やら沢山人が来てました。
明日の方が多いかな;^_^)

洋服が新品でお気に入りの良い礼服だからか自信が少しつきました。服によっても心持ちが変わりますね。

お経を読んでる最中は、隣が従姉妹の子どもだったので気が紛れました。
従姉妹の子供達はまだ小学生で、懐いてくれてるので有り難いです。
とても癒されるし一緒に遊んで楽しいです。

話が逸れましたが、お経の後はお食事でした。
食事は親戚で固まってましたが、緊張しました。
話し下手ですがシーンとなるのも嫌だし、上手く話せるようになりたいです…。
経験を沢山積んだら楽しい話とか出来るんでしょうかね。
明日も告別式があるので不安ですがこれも経験ですよね。

おじいちゃんの顔もこれでもかというほど目に焼きつけて来ました。
おじいちゃんの周りで従姉妹の子供達と鬼ごっこしていて、ふと顔を覗き込んだら微笑んでるように見えました。


お父さんと弟が葬儀場に泊まるので、家族で夜遅くまでその部屋に居座っていました。
なので10時くらいに帰ってきたので眠いです。


明日大丈夫かなぁ。きっと大丈夫!今日のように無事終わるさ!

なんか、最近鬱っぽく憂鬱になることがあるんですよね。
人と触れ合わないからでしょうか。
憂鬱になるのは一人の時が多いです。
暇な時間が多いからですかね。鬱々と考えてしまうのかも。