30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

相談しました

一緒に施設を利用している女の子に相談したら、施設長に相談すると良いと言われました。
「内緒にしてと言ったら話さないで居てくれるし、自分もよく相談してなんとかしてもらってるよ」と。
それと、励ましてくれました。(それがとても心強かったです)
そして、施設長に相談する事にしました。
相談するとすぐに返信があり、長文で説明してくれました。
私とは関係ないところで揉め事があったそうです。 
勝手に思い込んでわだかまりを作ってしまう所でした。上手く関われなくなる所でした。


気になったらずっと頭から離れず、元気が出なくて体調も悪くなってしまうのでほっと安心しました。
普通の人は自分で割り切ったり、切り替えでやり過ごしますよね。我慢できず恥ずかしいですが、相談して本当に良かったです。

家でも隣近所から悪口言われてると思ってしまい、今日は涼しいので窓全開なので、話し声で嫌になってしまいます。こんな時田舎に住みたいと思います。
農園ではそこまで隣の家が近くないので話し声が聞こえず幻聴もあまりないので助かります。

相談した女の子は私より年下なのに大人な返信をしてくれました。
私も中身が早く大人になって欲しいものです。
「恥ずかしい」と自己嫌悪になってしまいます。
でも、暗いのも良くないですよね。自信がつくよう努力したいです。

今日みた夢はとても面白い内容でした。
面白い内容の時は夢日記を書いてみようかな。
何か楽しい事はないかなー。
今はYouTubeでゲーム実況を観るのと、韓国ドラマを観るのが楽しみです。
いつかできたらいいなと思う外出での楽しみは、実現できるといいな。
外出したら被害妄想のせいで楽しめないので、いまは家でできる楽しみを満喫したいです。