30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

音楽の力

お風呂に入ってるとき、いやな気分になる事が多いです。被害妄想がでて、隣の建物から見られてるとか考えてしまいます。それで早く出たいので焦って洗うのですが、そんなときサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」が頭で流れました。
そのお陰で無意識に洗う事ができるし、励まされます。
「君はいま逃げたいって言うけど~それは本音なのかぃ僕にはそうは思えないよ」というフレーズが好きで、たまに頭に流れます。
家でYouTubeを観ながら歌う事もあります。
勇気が出る歌です。 

音楽を聞いて、それでも元気が出ない時があります。
でも、元気が出る事の方が多いです。
テンションの上がるかっこいい洋楽とかもおすすめです。(調子が悪いとうるさいだけの時もありますが)

今日は診察日でした。
いつもより緊張していて待合室も苦手な感じでした。
なぜだろう?日によって大丈夫な時とキツイ時があります。
その後、コンビニに行って大好きなツナマヨを買って、薬局にも行けました。
克服のため、両方自分で「行きたい」と言いました。
レジも自分で払いました。いまは震えないで落ち着いて会計できます。
また戻るかもしれませんが、いまは大丈夫なのが嬉しいです。


診察内容
吐き気がおさまらない事が多い
眠気があり起きれず、日中も眠い
苦手な利用者さんとの向き合い方(「時間がたつにつれ慣れてくる」と言われました)
農園に朝、行きたい!というよりは憂鬱。だけど家にいるよりは鬱じゃなくなる。(帰ってきてからも)

先ほどびっくりしたのですが、薬の飲む量を間違えてました。
レキサルティは2錠飲むはずが1錠しか飲んでおらず、アメルは2錠飲むはずが3錠飲んでました。
何事もなくて良かったです。
気づいて良かったー!