20代女、ひきこもりが精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症で、うつ気味がゆえに引きこもりです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

おじいちゃんの四十九日

今日は四十九日で、お寺に行ったあとカニ料理を親戚と食べました!
親戚と上手く話せればいいのに緊張しちゃって少ししか話せませんでしたが、(落ち込みましたが)これも練習!
f:id:k-cream:20180909161339j:plain
f:id:k-cream:20180909161414j:plain
f:id:k-cream:20180909161430j:plain

高い料理だけどカニはそんな好きじゃないので値段ほど美味しいと思えなかったです。
唯一カニのお刺身が新鮮で美味しかったです。
お子様ランチのかにグラタンやコロッケが美味しそうでした。
はー、疲れた。
早く外食に慣れますように。

そのあと、ひとりで歩いて帰りました。
私は近所や人混みが多い所を歩くのが苦手で、車の方がマシなのでいつもは歩かないのですが、一人で帰れるか聞かれて、ムリを言うのもあれだし人がいない道で歩いてすぐで着くのでチャレンジしました。
そしたら、「上手く歩けてるかな」とか不安になりました。すると、すれ違った自転車に「気持ち悪い」と言われた気がしました。
また失敗。と思ってしまいますが、独りで歩けなかったのが、歩いたので成功ですよね;^_^)
良くやった!と褒めてあげないと!

あとでお母さんにファミマのラムレーズンフラッペを買ってきて貰いました!
すごく美味しかったです!
f:id:k-cream:20180909153011j:plain