20代女、ひきこもりが精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症で、うつ気味がゆえに引きこもりです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

ぶどう狩り

昨日は友達とぶどう狩りに行ってきました!
平日だということもあり、空いてました。
(よかったー!もちろん少なくても話し声が気になりましたがそれは訓練!)

ぶどうのなってる下でレジャーシート敷いてお弁当食べたり、寝ころんだり(海外みたいに公園で寝転ぶのが夢)しました。
f:id:k-cream:20180911190307j:plain
f:id:k-cream:20180911190219j:plain
f:id:k-cream:20180911190248j:plain

途中、雨降ってきましたが屋根のあるところに雨宿りしました。
そしたら、従業員さんと会話して、そのなかで「私も農園でお手伝いしてるんです」という話しになり、就労支援B型の話をすると、「ここ(ぶどう園)でも障害者の方雇ってるよ」と言われました。
肉体労働だから時給千円以上と聞き、「私は1日五百円です」と言うと驚かれました。
ここで働いたら?と言われましたが家から遠いのと、統合失調症だからへばっちゃうと思うので…。
いまの施設長は精神病に親身になってくれるので。

とても良い方で、「頑張って!」と言ってくれました。優しい人に出会うとほっこりする。
こないだも、知り合いのパン屋さんに行ったらクリームパンどうぞと頂いてほっこり。
私もそういう人に(人をほっこりさせる人)なりたい。