30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お散歩。今日は沢山歩きました。

農園に少し遅くに行きました。
今日はなかなか起きれなかったです。

すぐお昼になりました。お昼はナスの入ったミートスパゲッティと、カボチャのクリームスープでした。どちらも美味しくて満足でした。
施設長が料理を作るのですが、味付けが上手いので勉強になります。
私も少し手伝いました。

そして、皿洗いのあと、もう一人の女子と一番近いコンビニまで歩いて行ってきました。
車で通り過ぎた時はあっという間だったのですが、歩くと距離があって、その上日差しが強く暑くて大変でした。
体力がないので無理しすぎました。

けど、大好きなツナマヨおにぎりを買えたし、綺麗な空が見れたので良しとします!
f:id:k-cream:20180922181111j:plain

もう一人の女子も体調が悪くなってしまったので、今度はもっと近場で散歩する事にします。
人通りの少ない場所、時間帯だったのでそこまで負担じゃなかったです。


今度、ずーっと避けてきたバスと電車に乗ることになりました。
勇気を出してみようという気になったのは、楽しみが欲しいと思ったからです。
友達から小旅行のお誘いがあって、前なら絶対断っていたのですが、なんとなく行ってみたい!と思いました。
誘いを断るのも申し訳ないし。(前は申し訳ないと思っても断ってました)
来週なのですが、今からもう不安で考えてしまいます。不安です。早く普通になりたいです。
前もってもやもやしない、普通に電車やバスに乗れる人になりたいです。
足が震えないか、体や顔が震えないか、目眩がしてフラフラしないか、パニックにならないか、息苦しくならないか…。

乗れるかは分からないですが、後日報告したいと思います。
勇気を出して!