30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

今日も農園

またまた朝起きれなかったです。
しょうがない;^_^)
10時くらいに起きました。
けど、体を健康にするためにもっと早起きしようと思います。
早く寝るので(11時くらい)頭も心も寝た感じなのですが、悩みとか憂鬱なことがあると「もっと寝てたい。心を休ませなくちゃ」と寝てしまいます。いっぱい寝たのに。
寝過ぎてだるかったです。

夢は、楽しかったのですが、想像力豊か過ぎて説明が難しいのでやめときます。
簡単に言うと、虫になって逃げる内容でした。

農園では皿洗いとアスパラまとめをしました。
アスパラはもう時期が終わるそうです。

一緒にやってた方は元塾講師の先生でしたので、今度勉強教えるよと言ってくれました。
私が通っていた高校がフリースクールで、登校すれば良しみたいなゆるい所でした。
自分から勉強したいと言えば教えてくれたのですが、勉強が好きじゃなかったのでそれはせず。
なので小学生より頭悪いです。
前に学童の先生を少しやっていたのですが、いまは低学年でも難しく、教えるのが大変でした。
中学の頃も頭悪く、授業でさされたらコッソリ人に聞く人でした。

何を教えて貰おうかなー?
全教科教えられるそうです。
英語か算数か世界史か…。
少し楽しみです。

それと、施設長にレジンで作るアクセサリーを売るのはどうかと提案したら、いい感じの反応だったので嬉しかったです。
実現するといいな。

苦手な男子とは、挨拶できたので良しとしましょー。

施設長に、暇な日は鬱になるので週3日を4日にした方がいいか、悩んでると相談しました。
そしたら、「まだ来て2ヶ月ちょっとなんだから焦らない方がいいよ。半年は今のままで様子みたら?」と言われました。
焦っちゃうけど待つことも大事。
けど、鬱になったときは辛いしどうしたら…
「好きな飲み物や食べ物はなに?紅茶とか、ゆっくり淹れてゆっくり飲むという事をするのもいいよ。ケーキを買ったりして特別な日にするとか。」と言ってくれました。なるほど。

いい施設長に恵まれて良かったです。
明日は知らない人が来るので緊張しますが、
がんばるんば!