30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

茄子のジャム

今日は農園で茄子のジャムを作りました!
茄子と聞くと美味しくなさそうですが、作ってみたら見事にジャムになりました。
リンゴのような味でした。
加工場を作るそうで、それができたら茄子のジャムを作って売ろうかと言っています。
売れない茄子を、虫に食われたところを綺麗に削って作れば良さそうですよね。

f:id:k-cream:20181006191243j:plain

今日はジャム作りで疲れてしまいました。
遅くに帰ってきたこともありますが。
なので、家族は外食ですが私は留守番です。
淋しい。
けど、疲れてる時に外食は体力がいるので断りました。

農園で、筋トレの仕方を教わりました。
●スクワット(手を伸ばして10秒かけてゆっくり腰までおろし、2秒キープして戻す。これを1日30回くらい。10回ずつ分けてもいい1日おきにやる。)
●肩に手をのせて肩回しを30回ずつ
●腕立て伏せ(膝をついたままで最初はやるといい。慣れたら徐々に足をのばして負荷をつける)
あとは疲れたときにやるといい、壁を手で押してふくらはぎを伸ばすストレッチ(第二の心臓のふくらはぎに力をいれると良いらしい。10秒くらい)


忘れたらまた教えてあげるよーと言ってくれました。
有り難い(*´▽`*)
優しさが嬉しいです。

そういえば、今日はお昼に昆布とおかかの醤油おにぎりを作りました。美味しかったです。
ゴーヤと卵で焼いたのも食べたのですが、ゴーヤが思ったより苦くなく美味しかったです。
ゴーヤは普段苦くて苦手なので驚きでした。