30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

上手く話せるようになりたい

今日は事業所で男子と少し話しました。

内容は「世にも奇妙な物語みた?怖いのあったねー」と自分から話しかけました。
勇気を出して話して良かったです。
ニコニコしてくれました。

さよならの挨拶もみんなしてくれました。
もうそれだけで嬉しいです。
嫌われてないかと不安になりやすいので、返してくれると安心します。

なんだか、上手く話せず、単語単語で話したり、話が続かなかったりしたので、上手く話せるようになったらいいなと思います。

支援員さん達とも、話に入れず相づちだけになってしまうので、勇気と話の技術が欲しいです。

場数を踏めばいいのでしょうか。

緊張してしまうので、話そうと思っても声が出なかったり、噛んだりしてしまうのですよね。
話題がぽんぽん出る人が羨ましいです。

今日は指が震えました。
配膳する時も震えて、見られてないか恥ずかしかったです。
苦手な大根をおろす作業をしたからですかね。
それと緊張があいまって…かな。


今度また電車とバスに乗る事になりました。
誘われたのですが、勇気出して行かないと、このままだとすたれるというか、楽しみが無く生きていく、出来ないまま、自由が利かないままで居るのが嫌だ!と思って「行く」と決めました。

頑張ります!(吐かないかな~、震えないかな~、心配だ~)