20代女、ひきこもりが精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症で、うつ気味がゆえに引きこもりです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日。

今日は診察日でした。
話した内容
「吐き気がする」
事業所に行く日いつも吐き気がおこる。
行かない日も事業所のこと考えたり、オエッとするところを思い出すと吐き気がする。
なので吐き気止めの薬無いですか?と聞いたところ「ドンペリドン」という面白い名前の頓服を出されました。
副作用が書いてある紙を見て、この症状が出た場合は医師に相談してくださいと書いてある所にずらっと症状が書いてあって、少し怖くなりましたが先生は何も言ってなかったので信じて飲んでみようと思います。
ですが、もし副作用が出たらすぐに服用は辞めようと思います。
先生が言うには緊張から来る吐き気じゃないかとのことです。


「最近色々と頑張ってますね」と言ってくれました。
今度電車乗るのが不安だけど頑張りますと言ったら「出来たら拍手だね」と自分を誉めるように言われました。
先生と話して、自分の事あまり誉めてなかったなと思いました。
事業所に、毎朝憂鬱になりながらも休まず通ってる事を誉めたいです。
事業所へは30分の道のりで、車乗ってるの苦手だけど毎回ガマンして通えててよく頑張ってるね。

診察のあとはご褒美にファミマのキャラメルクレープを食べました。
とても美味しかったです!
f:id:k-cream:20181116181955j:plain

録画してた中学聖日記を妹と観たのですが、モヤッとするところがあったり怖いな~と思うところがあったりしてモヤモヤしています。
一人じゃ観たくないかも。
後引く内容でした。