30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

顔を見合わせて笑いました

今日は事業所で男子達と結構話せたので良かったです。
一人の男子が面白い事言って、それにツッコミをいれたりしてて「楽しそうだな~」「仲良くていいな~」と思っていたので、その中に一瞬でも入れてよかったです。
ひとりの男子と顔を見合わせて笑ったのも、「嫌われてないのかも」と嬉しくなりました。
でも、緊張してすぐ目をそらしちゃいましたが。
目を合わせるのが緊張するんですよね~。
怖いと思ってしまって。

車の中でも(施設長が皆を送ってくれます)楽しそうに話していて、いつもは聞いてるだけだけど、少し話したりして楽しかったです。

まぁ、幻聴は聞こえましたけど。
被害妄想で「気持ち悪い」と聞こえ、男子に言われてるのかなと落ち込みました。
これは仕方ない事なんですよね。
諦めないと疲れちゃうから、しょうがないと思うようにします。

明日はいつもより早く来て欲しいと言われました。
いつも私だけお母さんに送ってもらって遅くに行きます。
春菊の袋詰めが間に合わないそうです。
なので早起き頑張ります!
必要とされてるのも嬉しいですよね。