30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

昨日祖父の家から帰り、今日はコストコへ

昨日は家族は電車でハンバーガーを食べに行き、私は電車と外食をしたくないのでお婆ちゃんと神社に行きました。
神社も人が怖いので行きたくない気持ちの方がまさってしまいましたが、少しでも行けると思ったら行こうと思って行くことに。
何もしないでじっと家にいるのも余計な事を考えてしまったり、体がなまるような気がしまして。


神社は意外と混んでなかったです。
お願いするとき、後ろの人が待ってるから焦るんですよね。
「いつもありがとうこざいます。これからもよろしくお願いします。体がよくやりますように。」
とお願いしました。

おみくじは中吉でした。
お婆ちゃんから、中吉は一番良いと言われてるんだよと言われました。
病は「医師を選べ、治る」でした。


お守りは友達の分だけ買いました。
前に「縁結びのお守り買ってきて。人からもらうほうがご利益あるんだって」と言われたので。

お守りを売ってる巫女さんが若くて、若い人苦手なのでドキドキ。顔も少し震えました。
おじいちゃんには「若い人でも良い人が居れば悪い人もいる。おじいさんでも良い人が居れば悪い人も居る。最近は悪い人なんて減ったけどね」と言われました。

おじいちゃんには「働いてるときは残業なんて気にならなかった。自分から進んで仕事するから。提案したりして楽しかった。自分のせいで会社が損をしたときもあるけど、その逆もあった。」と仕事の話も聞きました。

祖父の家で美味しいお肉のすき焼きを食べてから帰宅。
ひよこ饅頭の紅茶味があったので友達のお土産に。
自分も食べたいな〜(笑)


それから、今日は昨日の疲れからかなかなか起きれず、昼過ぎに家を出てコストコへ。
いつもと別のコストコに行ったのですが、いくらか空いてて、フードコートも早く買えました。

買ったのは丸焼きチキンとか、ゴディバ、ベーグル、寿司などなど。
お目当てのゴディバのチョコが見つかって良かった!
チョコは知り合いにお土産として買いました。


途中、練習だ!と思ってでかいカートを持つのを変わりました。
操縦が難しい!それにぶつかりそうになるし、人とのすれ違いが苦手な私には大変でした。
でもいい経験!勉強だ!
お母さんに甘えたくなるけど、ちょっと我慢。
親が居なくなったときの心配があるので、成長しなくちゃ。でも少しづつ、ゆっくりで。
ストレスになると良くないので。

外のトイレも一人で行けません。
一人で行動すると、高確率で悪口の幻聴が聞こえるので。ツライから。

フードコートのホットドッグは車で食べました。
やっぱり落ち着く空間で食べると更に美味しい…
コストコのホットドッグオススメです。
お腹空いてたのもあると思いますが、このために来たんだなと思えるくらい美味しかった!
安いのに。

いまは帰宅中です。
車乗るのは夜のほうが怖くないかなー。
でも昨日は頭が大変でした。
事故にあうイメージをしてしまうんです。
車がペチャンコになる、リアルなイメージ。
怖いし疲れますよね。
高速だからそーゆう想像をしてしまいました。
ニュースの影響が強いと思います。

だけど、今日も出かけられて良かった。
お母さんに、今年は沢山出かけようねと課題を出されました。
出来るかな〜。