30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

ド緊張、お店の予約をする。

私は電話が大の苦手です。
親しい友達との電話も出来ればしたくないです。
疲れてしまいます。
妹との電話も、電話中周りの友達とかの声が聞こえたら、「自分の声が聞こえちゃうんじゃないか。話し方が変とか悪口言われるんじゃないか」って余計な事を考えてしまいます。なので出れなかったりします。
予約の電話なんてずっとしてないです。
お母さんにやってもらってます。

ですが、先程友達から「お店予約して〜」とLINEがきました。お母さんに頼んだり、無理だと伝えても良かったのですが、ここは練習だ!と思って引き受けました。

電話が終わったいま、胃が痛いです。

予約の電話をするまで、ウロウロしたり、お母さんと練習したり、「あー!やっぱり無理だー!」と叫んだり…(笑)
時間かかりました。

そして、予約の電話番号だけ押して貰いました。
出たのは若い声。
アルバイトかなー。
名前を言う前に切られてしまったので、ちょっとポカーンとしてから、ふたたびかけ直しました。
祝日はコース料理しかないとのことで、金額高いから大丈夫かな?と思いつつ、友達に相談するのも面倒くさいので、どうしようと慌てつつ、お母さんのいいんじゃない?とのあと押しで予約しました。

電話予約って本当緊張するな〜。

いきなり思いもよらない事を言われると焦る。

追伸
今日は事業所に久しぶりに行きました。
お土産を持っていったのですが、男子に美味しかったですと言われて嬉しくなりました。
美味しいのを選んで良かった!