30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お世話になった先生と友達と外食

朝、お母さんに「緊張するぅー!緊張するぅー!」と言ってウロウロしてると「こないだも外食出来たじゃん」と励まされ、出発。
高校時代のお世話になった先生は赤ちゃんができたので赤ちゃんと一緒でした。
赤ちゃんが生まれてから初めて会ったのですが思ったより大きくてびっくり!
一緒に会った友達は高校の頃の友達です。
個室なのですが、窓の外に他のお客さんが見える作りになっていて居心地悪かったです。(真ん中に中庭がある)
お世話になった先生は、前に悲しくなる事を言われたので、もう会いたくない気持ちもありました。
ですが、他の友達に誘われて行きました。
今回も悲しくなる事を言われました。
お母さんに待ち合わせ場所まで送って貰った事を言うと「あらあら〜」と残念そうに言い、自分で運転しなきゃと言われ、(怖くて出来ないのと、人目が気になり疲れる、ペーパーで、一人で運転は不安)二人の友達はしっかりしてるので先生が二人の苦労話とか聞いたあとに、私に「二人を見習わなきゃね!」と自信をなくすような事を言われました。
これでも私は私で頑張ってるのに。
その先生には宗教を誘われて一時期やっていたのですが、辞めたせいでキツく当たるのでしょうか?
家に帰ってきたらLINEで「あなたなりに頑張ってるね!」ときて、心がこもってない言葉に聞こえました。
先生には私のことを話してもムダだと思ってあまり自分のことを話さなかったので、何を思って頑張ってると思ったのだろう。
前は相談にのってくれて、助けて貰ってたのに、どうして急に冷たくキツくなったのだろう。
お母さんに相談すると、「理解しづらい病気だから仕方がないよ」と言われた。
昔、理解してもらう為に、あんなに自分の症状について話したのにな。