30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

人生、山あり谷あり

事業所では、たまに挨拶が返ってこない時もあるので、いちいち一喜一憂してしまいます。
落ち込まず、「今度は返してくれるさ」と気にしないで居られればいいですよね。

話は変わりますが、いまは運動を全くしてないので、お腹がものすごく出てるんですよね。
それが自信損失につながるのと、恥ずかしいので腹巻きのサポーターを買いました。
それがものすごくキツくて、なかなか履けないんです。
なんとか付けれても、段々苦しくなってきたり、端が痛い時があったりで、楽して引っ込まないのだなと落ち込みました。
一番は、痩せられたらいいんですけどね。

施設長は、もっと働けるようになれば自然と痩せるよと言ってくれました。
なので、いま週3日働いてるのですが、4日に増やそうと思ってます。
痩せたいってだけじゃなくて、金銭面でもっと欲しいので。
それと、休みの日は布団で寝てるだけで、身体にも精神面にも悪いので。
休みの日って憂鬱になる事が多いんですよね。
なんだか、動く気力も無いんです。
それで、事業所に慣れてきた事もあり1日増やす事に決めました。


いま、1日500円で通っていますが、加工所を作って皆に渡せる額を増やしたいと聞いてるので、増えるという希望を持って、そして将来従業員になったら?と言われているので、従業員としてお給料を貰えるようになりたいです。

ゆっくりだと思いますが、身体を壊さない一番の方法だと思います。
アルバイトの方が給料貰えるのでそっちのほうが金銭面ではいいです。
他の事業所のほうが貰える額も高いので、移るって事もできます。

ですが、いまの事業所は精神面で居心地がいいんです。
従業員さんは皆良い人が集まっています。
他の利用者さんとの距離も縮んできました。
なんといっても施設長が良い人なので、安心して通えます。相談にも親身に聞いてくれます。
最近入った新しい従業員さんもとても良い人でした。
ご縁があって良かったと心から思います。

前のパン屋のバイト先では性根が腐った人が集まってました。集まってるというか、実際は一部の人でしたが、病気のせいもありますが、皆敵に見えました。悪口の幻聴も毎日毎日多かったです。
それはもう、地獄でした。

今は本当幸せだと思います。
ツライ事や挫けそうな事、出来ない事とかありますが、前よりはずっと幸せです。
その事をちゃんと理解しないとね。