30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

常識

施設長に「あまり常識を知らないから、勉強して魅力的な女性になって欲しい」と言われ、軽く傷つきつつ、(いまは常識無いんだなと)「知識があると自信が持てるようになる」と言うのも分かるので、頑張って勉強したいと思います。
「例えば日本地図とか覚えてみたら」と言われ、前に全部覚えたけど、使わないので忘れちゃいましたと言うと、「忘れないものだけどね」と言われ、頭良いなら忘れないだろうけど、普通使わなければ忘れる事もあると思いました。

休みの日はほぼ寝てるので、目的があるとまた違うと思います。
でも、何の勉強をしようかな。
自分の興味ある事とか、楽しく覚えられるのとかでなければ覚えられないと思うんです。

心理カウンセラーの勉強とか少し気になるけど難しそうだし。
カウンセラーの勉強は、自分の悩み解決や病気の改善になりそうだなと思ったのと、周りの人の悩みを解決できるようになれたらいいなという理由です。

常識の勉強はアプリを使ってゲーム感覚で覚えられるのをケータイにいれました。
都道府県もアプリで覚えようと思います。
栄養の勉強もいいかも。
ことわざは使わないだろうしなー。
漢字とかはどうだろう。
本を読むといいと言われたけど、興味のある分野じゃないと進まなくて、読めないんです。頭に全く入らないというか、文字が見づらいんです。
ネットなら大丈夫だけど、紙の文字が読みづらい。

勉強は昔から嫌いだけど、興味のある分野なら、自己流で勉強するなら結構好きかも。
学校の教室で、覚えるという事が苦手でした。
何を知ってたら、魅力的な女性なんだろう。
なりたい自分ってどんな人なんだろう。

ピアノが一曲でも弾けたら良いかも。
久しぶりに昔覚えたモーニンというジャズの曲を両手で弾いたのですが、所々つまずきましたが覚えてました。
嬉しかったです。
また練習しようかな。