30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

レコーディングダイエット

ケータイのアプリでレコーディングダイエットを始めました。
「あすけん」というアプリを使っているのですが、栄養士さんが、記録した内容から1日のアドバイスをしてくれます。
1日の摂取カロリーもでるので、食べすぎたかどうかもわかります。
私はカルシウムとビタミンC、鉄分が足りなくて、脂質を取りすぎてるそうです。
不足している栄養を見て、牛乳を飲んだりできるので便利です。
今日で9日目です。
続けられますように。

前はノートに書いていましたが、ノートと違って例えばチョコレートだったら何カロリーとかも出てくるので分かりやすく便利です。
ノートに書くよりは手間じゃないので続けられそうです。


最近はおから料理を作ってます。
事業所には豆腐屋さんが売りに来るのですが、おからをタダで頂けるので、それを使った料理を作っています。
(おからだけタダで貰うのは気が引けるので、お惣菜も売ってるのでそれを買ってます)

おからは食物繊維が豊富で便秘解消してくれて、腸の掃除をしてくれるし、ローカロリーで、ダイエットに向いてます。
善玉菌の餌になったり、記憶力を高めてくれます。

今まで作ったおから料理の中で、エビチリ、エビマヨ、マッシュポテトが美味しかったです。
興味のある方は是非作ってみて下さい。
エビチリ、エビマヨはソースたっぷりの方が美味しいです。あと、時間が経つと固くなるのですが、温め治すと美味しく食べれます。

今度はおからのニョッキ、きんぴら、唐揚げ、お好み焼き、ポタージュ、ナポリタン風、ドライカレー風にトライしてみようかな〜!
おからのレパートリーを増やしたいので沢山ネットで調べました(笑)