30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

他の従業員さんに相談しました

病院の先生から、施設長のことで悩んでることを従業員さんに話しておいた方が心が軽くなると言われたので、話しました。
聞いてもらうだけでも「理解してくれた、共感してくれた」と嬉しかったです。
「私もたまに施設長の言い方キツいなと傷つく事があるよ。キャラだから仕方ないかもね。一人でずっと悩んでたの?」と優しく聞いてくれました。
「私もその常識知らないからヤバイ(笑)」とも言ってました。
「こないだ注意されてるの聞いたけど、確かに言い方キツかったね」と言われたので、普通の人からしても傷つく言い方だったんだなと思いました。

私が統合失調症なのを忘れてるんじゃないかと思ってしまいます。
精神病の人相手に傷つく言い方は辞めて欲しいです。
大きい声で叱るって感じ。
普通に一回言われれば分かるのに…。

けど、悪い人ではないし、誉めてくれる時は「○○ちゃんエライ!」と言ってくれるし、性格なのだとガマンしようと思います。

慣れていくしかないと思います。
周りに分かってくれる人がいるという安心感があるのでガマンできそうです。


明日から週4日勤務です。
日給500円なので、1日増えると月に貰える額が増えます!
日給増えて欲しいです。せめて1日1000円にならないかな~。
身体と心が鍛えられたら他行くか、従業員になるか。来年お父さんが定年なので焦るけど、今は出来ることを頑張ります。

仕事は、収穫した野菜を出荷準備するのですが、無農薬なので、あぶら虫を落とすのが大変です。
今の時期は春菊に沢山虫が付いていて、水でしゃばしゃば落とします。落ちないのは手で取ります。
1枚1枚よーく見ます。なので時間がかかってしまいます。
さっさっと袋詰めしたいです。無農薬は大変だ。
そのぶん美味しくて安全で健康的ですけどね。