30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

批判の本質を捉える。メンタル強化。

施設長と二人のとき、「友達から料理教室の体験に一緒に行かないかと誘われてるんですけど、行きたいけどその事考えると吐き気するし、知らない人達と作るの緊張するし、そのあと食べなきゃならないのが、食べれるか不安で迷ってます」と相談しました。
そしたら、「前に電車で動物園に行った時も、苦しくて電車がトラウマになったでしょ?苦しい思い出より楽しい思い出を作ろう!今は行かないかでおいたら?もう少し良くなるまで待ったら?」と言われました。
なのでもう少し待とうと思います。
その友達とはお家で料理を作る事になりました!


前に施設長のことで悩んでることを書きましたが、メンタルを鍛えるとかいうブログだったかな?そこで「批判の本質を捉えましょう」と書かれていました。
施設長からの批判の本質は、「魅力的な女性になって欲しい。これから精神病に詳しくない人も雇うかもしれない、その人達とやっていけるように鍛えている。どこにいってもやっていけるように鍛えている。」だと思います。
施設長も優しい時は優しいです。
なので、ビクビクする必要は無いんだと自分に言い聞かせて、頑張ってやっていこうと思います。
批判は自分が成長するチャンス、自分を見直すきっかけになるそうです。

あとは、
○些細なことでも幸せを見つけるといい。
○誰かに与える存在でいる。誰かを幸せにすると満ち足りた気持ちになる。
○1日15分その日を振り返る。自分がその日に何ができたか、明日はどんなことを目標にしたいのかを考える時間ができる。
○感謝の気持ちを3つ書き出す。(よく眠れるようになったり、ストレスが軽減される)
続くかは分かりませんが、出来る限りノートに毎日書こうと思います。