30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

今日は良いことがありました。

昨日の遊び疲れのせいか、なかなか起きれず寝坊してしまい、いつもより遅い時間に事業所に着きました。
ドキドキして行ったのですが、施設長はすでに出掛けていたので何も言われなかったです。
施設長が料理を作って出掛けたので、あとはよそうだけです。


キッチンで一人で準備していたら、利用者の癒やし系の男の子が、「一人で大丈夫?手伝うことある?何かあったら呼んでね」と男らしく言ってくれました。その心遣いが嬉しかったです。
そして、気を使えるようになったんだなと成長したなと嬉しくなりました。
あと、仲良くなってきたのかな?と、距離が縮んだんだなと実感して嬉しかったです。
その子は単語で喋るような子だったのですが、最近は文章として喋るようになったし、おしゃべりになりました。
文字が読めないそうですが、そんな事ないんじゃないかってくらい最近は喋ります。
この前は優しさランキングというものを作っていて、身の周りの人達をランク付けしてました(笑)
私はランクインしてなかったのですが、その子は自分が1位だと言ってました。
施設長は6位だそうです(笑)
そして、金曜日に更新すると言ってました。

そしたら、「私は何位になったの?」と聞くと、「1位です!」と言ってくれて嬉しかったです。
本当に彼には癒やされます。
口調も訛ってるというか、話し方が癒やされます。
仕事で悩んでるときとか、癒やされて悩みが吹っ飛びます。


今日は皿洗いと春菊の袋詰めとアスパラの出荷準備をしました。3時間ほど立ちっぱなしで、もくもくと春菊を計ったりしてたので疲れましたが、なんとか楽しくなってきました。

従業員さんも優しく、相談も聞いてくれるので。
聞いてくれるだけでも安心感があります。


今日はお母さんのお迎えでした。
なので、コンビニに寄れたのが嬉しかったです!
だけど、市役所の付き添いをしました。
人がたくさんいたし、待つのが苦手な私は震えないか心配でしたがなんとか震えず大丈夫でした。
被害妄想で幻聴は聞こえましたが。
女性の笑い声が私に対してな気がして疲れました。

明日も仕事です。
週4日にしたからなんか多く感じます。
普通は週5ですけどね。
疲れを取る方法を探したいと思います。
体力をつける方法も…。