30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日と手料理

花粉症の方にはツライ季節になりましたね。
いまはお母さんが病院で貰う花粉症の薬を飲んでるのですが、今日私の通ってる病院で貰おうと思ったのに忘れてしまいました。
私の通ってる病院で貰ったほうか自立支援が適応されるので安く買えるんですよね。

診察内容は、「施設長が厳しくてツライといいましたが、最近は普通になったので大丈夫になりました」と話しました。
支援員さんや従業員さんには話したので、支援員さんあたりが言ってくれたのかもしれません。
それか、施設長の気分によるものかもしれません。
これからまたキツイ態度になるかもしれないし、ならないかもしれませんが、その時にまた対策しようと思います。とりあえず一件落着。

昨日も、帰りに私一人だけ送って貰ったので「付き合って」とスーパーとコンビニに一緒に行きました。
前みたいな関係に戻って良かったです。


あと、「お父さんが近所の家で同級生達と花見パーティーするのですが、夜ご飯食べに来なと言われると思うので、大勢のなか居られるか不安」と言いました。そしたら、エチゾラムを1錠多めに飲むといいと言われました。
震えもいくらか減るそうです。


あと、「友達から料理教室に誘われてるのですが、そのことを考えると吐き気がするし不安」だと言いました。「同じ時期に不安なことが重なると体に良くないから、今は辞めておいたほうがいい」と言われたので、もう少ししてから行けそうなら行ってみようと思います。

いつもはお母さんと待合室で待ってるのですが、今日は一人で待ってました。
私の待ち時間の間、お母さんは出掛けてました。
空いてたので一人でも平気でした。
前より回復している証拠です。


そして、帰りにお母さんとスーパーに行きました。
お母さんとスーパーに行くのは半年ぶりくらいな気がします。
いつもは誘われても避けていましたが、今日は行けそうな気がしたので自分から言いました。
友達と家で料理教室したレシピを作ろうと思って、一緒に買いに行きました。

今回はローストビーフ麺を一人で家族分作りました。
前より大変でしたが、喜んで貰えたので良かったです。
ABCクッキングレシピはどれも美味しいです。(二種類しか作ってないけど(笑))


明日は事業所に行く日です。
頑張ろう。

出掛けた後や料理作った後、いつももっと疲れていたと思うので、前よりは体力ついてきたかな?
今日は筋トレとラジオ体操をやりました。

f:id:k-cream:20190314221320j:plain