30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

良かったこと。

事業所で嬉しいことがありました。
年下の利用者で癒しキャラの男の子が「美人で可愛いし優しい」と私の事をめっちゃ褒めてくれました(笑)
あと、帰りの車で降りるとき手を振ってくれました。

それと、他の新しく来た利用者さんに「学生さん?」と聞かれました。もうアラサーなのに(笑)
やっぱり若く見られると嬉しいですね。

あとは、従業員さんが「今度一緒に飲みにいきたいね」と誘ってくれました。嬉しかったです。
外食がニガテだけど、行けそうなお店があったら行きたいです!

それと、早く仕事が終わった日に施設長と和菓子屋さん、パン屋さんへ行きました。
前みたいに一緒にお出掛けできて嬉しいです。
ビクビクすることも無くなったし、キツく言われることもなくなりました。

あとは、事業所で買ったアスパラが無農薬だからか甘く、とっても美味しかったです。
夏より春のほうが美味しいそうです。
ここの事業所に来てアスパラが好きになりました。

事業所で、緊張することや(男子に挨拶とか)プレッシャーに感じること(仕事で)がたまにあるけど、良いこともあるので頑張れます。

休みの日は、友達は楽しそうだなとか、友達と遊びたいのに外出が負担だからムリとか考えて憂鬱になることもあるけど、たまに良いこともあるって思い出して頑張りたいと思います。