30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

利用者ひとり

昨日は利用者は私一人でした。
従業員さんが来れる人が少なかった為、他の利用者さんを見きれないので休みになったのですが、人出が足りない為私は出勤でした。
いつも11時に着くのですが、忙しい為10時着でした。
少し遅刻してしまいましたが…。
眠くて起きれなかったのと、朝風呂でボーッとしてしまいました。
作業は、アスパラの束ねと袋詰め、ほうれん草の袋詰めでした。
お昼はスーパーでお弁当を買いました。
サンユーで買ったのですが美味しかったです!
帰りに施設長と野菜くだもの村に行きました。
なんだか最近レジで震えないし、並ぶのも苦痛じゃないし、普通に買えてるので嬉しいです。
時が解決してくれたって感じです。
徐々に良くなりました。
薬を飲んでるのも少し効果がある気がします。
薬は飲まないほうが良いんじゃないかと悩んだ時期もありましたし、今でもこのまま飲んでいて大丈夫かなと思うこともありますが、自分に合った薬なので、今は飲んで過ごそうと思います。

前は薬が合わなくて副作用が出た事もありました。
味覚障害や身体が大きく震えたり、寝てるとき足がガタガタして眠れなかったり。

あの時は辛かったです。今とは違う病院で、先生が理解無い人で酷いこと言われたり。誰も理解してくれないんじゃないかと思いました。
こんな苦しい思いしてるのに、家族が私が遠くに居る時に笑い合ってる声を聞くと疎外感が出て孤独でした。「楽観的だな。私がこんな状態なのに」とムカムカしてました。
笑うなとは言えないですもんね。
けど、家族は支えてくれて居たんですよね。
妹は、体が震えるので美容室に行けない私の髪を切ってくれたし、お父さんは、散歩のリハビリに付き合ってくれたし、(上手く歩けない副作用もありました)お母さんは病院に付き添ってくれたし。
感謝ですね。
親が付き添ってくれないと病院に行けないのに付き添ってくれない、そんな大変な人もいますからね。

吐き気がしたり、一人で行動できなかったり、まだまだ悩みは尽きないですが、がんばろうと思います。
f:id:k-cream:20190404213819j:plain