30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

ハウスで農作業

私の仕事はいつも料理補助、皿洗い、作業場で出荷準備なのですが、人手が足りないという事でハウスの中に入って農作業をすることになりました。
服が汚れるので、事業所から誰かのお下がりを貰いました。
ハウスに入ると温度が高く、暑かったですがその日は風があったのでいくらか涼しかったです。
やったことは、トマトの苗の手前に割り箸を刺して、紐で苗と割り箸を結ぶ作業でした。
リボン結びをするのですが、紐が短すぎたり、太くて結びづらかったり…これがなかなか難しい。時間が掛かってしまいました。
しゃがみっぱなしで3時間くらいやってました。
なので、家に帰ってから悶えるくらいの筋肉痛になり、どうしたものかと、寝ながらあっちに動いてみたりこっちに動いてみたり。
寝付けなかったです。
全体が痛いのでどこが痛いのか分からない感じで、湿布もどこに貼ればいいのか分からないので貼らずに我慢。
沢山寝れば治るかと思ったので早めに寝ました。
10時間以上寝たかな?
そしたらほとんど治ってました。
階段の上り降りは痛いですが。
筋肉痛は寝るとだいぶ良くなるんですね!
次の日も休まず行きましたよ!偉い!
遅刻はしましたが、休まず行くのが目標なので。
次の日は農作業じゃなかったので良かったです。
男子達は、これを毎日やってるのかと思ったら尊敬しました。