30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お出掛けのち不調

私が行きたかったカフェに友達が連れてってくれました。
そのカフェは若い男性が一人で営んでる感じでした。
私達が行ったときは空いていて、落ち着ける感じでした。
なのであまり緊張せずにいれた…と思ったら手汗が凄かったです。
勝手に体がそうなってしまいます。
話すことがなくて、待ってるのが緊張したのかもしれません。

来たかった憧れのカフェは、ケーキは普通でした。
他のケーキはどうだろう。
意外と舌がこえてるんですよね(笑)
でも、外食で美味しいと思えるのは、緊張のせいで滅多にありません。


その後、百貨店でふれあい動物園があったので友達が行きたいというので行きました。
無料でした。
ハリネズミに初めて触れました!
可愛かったです!
友達はなぜか怖がってましたが。
f:id:k-cream:20190506133027j:plain
f:id:k-cream:20190506131923j:plain

そして、ちょうど百貨店で西日本の物産展をやっていたので行きました。
人混みが嫌いな私ですが、色んな試食があり楽しめました。
物産展て楽しいですね!
最近は人混みでもめまいはせず、フラフラせず居れるようになりました。
時間が解決してくれたように思います。
あと、事業所に行ってるのもリハビリになってると思います。
それと、スーパーやコンビニで慣らしていったのも良くなってきた理由かな?
前は本当に辛かったです。
混んでなくても、空いてる公園でも、人とすれ違うとき視線を感じて、めまいとフラフラがありました。
見ないで!と思ってました。
そんなに見てるわけじゃないし、一瞬のことだし、向こうはすぐ忘れる存在なのに。
一人じゃなくて、家族と一緒でも同じでした。

克服できてきた事に感謝です。
自分、よく頑張ったな。

話がそれましたが、物産展のあとは妹の誕プレを買いにデパートに行きました。
以前は友達とでも行けなかった所です。
買い物に行けることがびっくりです!!
前みたいに震えないし。
すれ違いも普通に歩けてるんです!
目線も多分変じゃない。

賃金が安いので、300円くらいのネックレスを2つ買いました。でもそのあと違うお店で1500円くらいで可愛いサクランボのネックレスを見つけてそっち買えば良かったと思いました。
自分も使うだろうし。
サクランボのネックレス、前にネットで見て欲しかったんですよね~…仕方ないけど。

そして、前に来たとき一目惚れしたメガネを買いました。
値段表記は7000円だったのに、レンズこみで1万超えることを後から知りました。
でもメガネはもう買わない予定なので、まぁいいか。今度から気を付けよう。

メガネを買う際、検査してもらったのですが、それが結構時間かかって汗だらだら。
震えそうになりましたがなんとか耐えました。


この日から鼻水が頻繁に出る感じで、花粉症の薬飲んでるのに、桜咲いてた頃より酷いのでおかしいなと、風邪薬に変えました。
今日はおじやを作りました。
くしゃみ、鼻水が止まらず、喉も痛いです。
ゴールデンウィークの疲れが出たんですかね。
いま、テレビでもゴールデンウィーク後に自律神経がおかしくなる人が多いとやってます。


ちなみに、久しぶりにTSUTAYAに行ったのですが、セルフレジができてました。
トライしてみましたが出来ない~。
TSUTAYAガードの期限が切れてました。
更新する際名前を、ぶるぶるなりそうになりながらささっと書きました。
借りたのは、「未来のミライジュマンジウェルカムトゥジャングル、ボスベイビー、インクレディブルファミリー、リメンバーミー」です。
楽しみ!!