30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達とカフェに行きました

近所のカフェだったので、自分で車で行きました。
行く手段として、歩きはすれ違いが苦手で、人目も気になる、1番は学生とすれ違うのがムリなのでナシ。(悪口の幻聴、被害妄想が出てしまう)
自転車は、すれ違いは一瞬で済むけど、ずっと乗ってなかったので乗れるか不安。前に段差で危なかったときがあったので。
(前は自転車で職場に行ってたのに…。乗れるようになりたい…。)

なので車で行きました。(車もある程度は人目が気になります。たまに足が小刻みに震えます)
近場を中心に遊びました。
車線変更あまりしないような所でまだ安心です。

まず、カフェで待ち合わせ、そして、食事とケーキを食べました。
吐き気が不安なので朝食は抜きました。
デザートを沢山食べたので、苦しくて、吐かないか不安になりました。
もっと味わって食べれるようになりたいです。
ですが、カフェに来れるようになったので成長ですね。
きっと、味わって食べられる日が来ますよね!

平日だったので、主婦の皆様でガヤガヤしてました。話し声で目が回りそうになったけど、若い子じゃなかったのでまだ大丈夫でした。

カフェのあとは、プリクラを撮って、近くのカラオケに行きました。
1時間半歌ったのですが、途中で息苦しくなってプチパニックになりました。
歌ってる時って息吸えないからなのか、それとも吸いすぎたのか、苦しくてオエッてなりそうになりました。(もしかして、緊張の糸が切れたとか?)
でも我慢して、大丈夫でした。
友達には気付かれないように苦しんでました(汗)
肺に異常があるのでしょうか…。
他の人より肺が弱い気がします。
前は吹奏楽部だったので強かったのに。
お風呂でもシャワーで息とめるときプチパニックになるんですよね。
これは心の問題ですかね?

歌う事が好きなはずなのに、カラオケだとプレッシャーを感じてしまう事があります。

前はカラオケもムリで、隣の部屋の人に聞かれてるんじゃないかとか、そう思ってしまい被害妄想と幻聴が出てました。
いまは軽くなりました。

カラオケのあとは、公園に行って散歩しました!
若者がいない時間帯なので良かったです!
おじいちゃんおばあちゃんなら、すれ違いも大丈夫です。
その後、公園のそばのレストランでレモンスカッシュを飲みました。
酸っぱくて炭酸が効いてました。
炭酸は薄いほうが好きなんですよね。
舌が弱いので、ヒリヒリしてしまいます。
お酒もちびちび飲みます。


友達は優しくて、駐車場まで遠回りして見送ってくれました。
一人で歩くの嫌だなーと思っていたので嬉しかったです。
朝は不安でいっぱいで、吐き気と戦いつつ泣きそうになりましたが、今日もなんとかなりました!!

運転も、友達から上手いと言われたので、練習すれば自信持てるかな?

f:id:k-cream:20190516182506j:plain