30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

新しい相談員さんと、電話予約

相談員さんが、新しい方に引き継がれました。
前の相談員さんには一度も会ってません。
なぜでしょう。

今回の相談員さんは、若くて、話しやすい方でした。
相談員さんと話していると、成長したな、改善してきたなと改めて感じました。
今の事業所に通って一年が経ちました。
今の所に通ってから、どんどん改善していきました。
病院のお陰もあると思いますが。

他の利用者さんともたまに話すし、居心地が良くなってきました。
前は利用者さんに悪口言われてると感じて、実際に幻聴も聞えたので。
今はたまーに空耳みたいに感じる程度で、だいぶ幻聴は減りました。
自信がついたのも影響があるのかもしれません。
外に出て、何かするということがオドオドしなくなったのと関係があると思います。
 
家にいても幻聴のせいで気が休まらなかったのが、いまは幻聴が減り、精神的に休めます。

不眠症睡眠薬貰ってましたが、今は睡眠薬を飲まずたっぷり寝れるようになりました。(寝すぎってくらい)

コンビニやスーパー、カフェにも行けるようになりました。
外食は個室でもキツかったのが、今はカフェに行けています。
大きな成長です。
あとは、一人で行動できるようになるのが目標です。


相談員さんが帰り、カフェに行こうと思ったのですが、行く予定だったカフェが定休日だったので、別のカフェに行くことに。
そこのカフェは前に友達と行った所で予約必須の所です。(前は友達が予約してくれました)
お母さんに予約して貰おうと思ったのですが、「予約したらご褒美に連れてってあげる」と言われたので、勇気だして予約してみました。
そこの店主さんは素敵な女性で一人で切り盛りしているので、そんな人相手なら電話も大丈夫かなという思いもありました。

予約でいっぱいとのことで、日を改めて行く事にして、別の日に予約をいれました。
ケーキの取り置きもしました!
お母さんと、「できたじゃん!」と喜びました!
雰囲気も良いお店なので一度お母さんを連れて行きたかったので、予約ができて良かったです!

そして、今日は別のカフェに行く事に。
前から気になってたお店でケーキが美味しそうなんです。
テイクアウトができるみたいで、テイクアウト目当てで行きました。
駐車場が停められず、お母さんが路肩に停めて「一人で行ってきて」と。
えーむりーと言いつつ、行くしかないから、一人で買いに行きました。
お店の前の看板に「ケーキは完売しました」の文字が。
焼き菓子はあるそうで、中に入りました。
焼き菓子を買って退散。

無事、買うことができました。
焼き菓子が美味しかったので満足ですが、ケーキ食べたかったなぁ…。

その後「スーパーに寄っていい?」と言われ、えーと言い、「車で待ってていいよ」と言われたのですが、行ったほうが変なこと考えないし行く事に。
やはり、成長しました。
前は車で待っていたので。

学生もいましたし、混んでましたがなんとか大丈夫でした。
なんだか成長を感じられて嬉しいなぁ。