30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

法事

昨日は、従兄弟のお父さんの法事でした。
従兄弟は姉と弟で、どちらも小さい子どもがいます。
なので癒されてました。
弟のほうは京都に住んでいるので、子どもが関西弁で、「だめやで!」とか他の子に注意してたり、可愛かったです。
子ども達がいたので、お寺でも、食事もそこまで緊張せずに居られました。

食事が終わり、解散して一旦家に帰り、昼寝をしてからゲームセンターに集まりました!
従兄弟達と遊びに行くのは初めてかもしれません!
親戚全員でプリクラを撮ったり、(アオハルという機種は大勢でも入れます)ボーリングをしたりしました。

ボーリングはほぼビリでした(泣)
上手く投げられたときは楽しいけど、ガーターとかになるとつまらないですね。
運動神経が良くなりたいです。

外でのトイレが苦手でして、前よりは改善したのですが、一人で入るのに勇気がいります。
入る通路で若者とすれ違いが嫌だったり(被害妄想と幻聴が聞こえてくるので)中で化粧とかしてワイワイしてたらやだな~とか!
なのでお母さんに頼んで一緒に行って貰いましたが、二回行きましたがどちらも人が居なくてホッとしました。

夜ご飯はガストに行きました。
ご飯どうするんだろうとモヤモヤしていましたが、ガストに決まり、ガストは若者多そうな印象で嫌でしたが我慢することに。
そしたら、なんと空いていて、他は家族連れでした。
もちろん、外が見えるほうに座りました。
店内が見えるほうに座ると、他のお客さんの目が気になります。
ガストは何年も行ってませんでした。
けど、美味しいんですよね!
私はチーズインハンバーグにしました!
f:id:k-cream:20190810145224j:plain

店員さんが、仲良さそうにワイワイ話すのを聞いてると、私への悪口を言ってるのではと変換してしまいます。
そこはまだ改善されませんが、徐々にですね。
外食できたのだから良しとしましょう。

明日は友達と出掛けるのですが、考えるだけで吐き気がします。
お昼ご飯と、デパートで催し物があるのでそこに行きます。
はぁー、大丈夫か不安です。
でも、今まで出来てきたのだから大丈夫!
これも楽になるための訓練だ!と思うようにします。
吐き気だけはおさまってほしいなー。