30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

寝れない

なんだか寝れないので、月曜日にあったことを書きます。
今日は私以外の利用者はいませんでした。
施設長から来る?と言われたので行きました。
金曜日が法事で休みだったので、4日間休みになってしまうので、体が怠けるというか、家に居ると寝ているだけなので、外に出たほうがいいかな?と思って行く事にしました。
結果、正解でした!

まず、事業所に着くなりアスパラの束ねを施設長と二人でやりました。(施設長が、量るのと選別)
今日も施設長は他の人に「彼女が束ねると綺麗なのよ」と言ってました。
少しプレッシャーだけど嬉しいです。
アスパラを終えて、バーガーキングにお昼を食べに行く事になりました。
と言っても3時くらいに食べました。
アスパラを全部終わしたので。
朝はカロリーメイト一本だったのでお腹が空いて仕方なかったです。

ハンバーガーを食べてるとき、施設長から「○○ちゃんは従業員になる才能があるよ。障害者に対して、気ずきとか、利用者の気持ちを考えられる事ができる。それができる人と出来ない人がいるよ」と言われました。
なんだか嬉しかったです。
今の所は従業員さんは大変そうなので遠慮しますが、遠い未来そんな仕事もありなのかなと思ったりします。
一番は自分に向いてる仕事ができたらいいですね。

今は電話は苦手だし、市役所販売とか接客は無理だし、お金の計算もできないし、緊張しちゃうし、声掛けとかできなそうだし(できる相手としか話せなそう)やっぱり今は無理ですね。
体力もまだついてないし。
ハウスに入ってかがんで長時間仕事するのは体調崩してしまうし。
まぁ、自分のできる事とできない事を理解しておくのも大事だと思います。


そして、百均に寄ってレジンのパーツを買い足しました。

そのあと、スーパーで飲み物購入。
最近午後の紅茶ストレートティーにハマってます。
すっきりで飲みやすいです。
ルフレジは嬉しい事に慣れてきました。

あとは、安くなってたバックを買いました!
500円でした☆
施設長も、バックを買ってました!
上がマジックテープでとめられるのが、物が落ちないのでいいですよね。
f:id:k-cream:20190813022331j:plain

あと、外に出たらホットク屋さんがありました。
もちろん買いました(笑)
家に持ち帰り、妹と半分個しました。
ホットク屋さんはケバブも売っていて、ケバブも買うか迷いましたがバーガーを食べたばかりなので我慢しました。
ケバブ大好きなんですよね。


というわけで、だいぶ充実した1日になり、行って良かったです。
バーガーキングも、行く前は緊張したし、食べてる時も足震えたりしましたが、できたという事がだいぶ前進したと思います。
いつもテイクアウトでしたが、出来たては更に美味しかったです。

次の目標は、スシローに行く事かなぁ。
回転寿司緊張するんですよね…。
でも美味しいお寿司食べたい…。


さて、このあと寝れるのでしょうか。
目が冴えてます…。