30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日と風邪

昨日は診察日でした。内容は、
「毎朝ではなくなったけど、吐き気がして辛い」
「行きたいお祭りに、吐き気がして勇気がでなくて行けなかった」
「歩く時人とすれ違うのが緊張する」
「車の運転しててもしてなくても(後ろに乗ってるだけでも)視線が気になり緊張する」
「最近毎日日中眠い」
「朝も起きれない」

◯吐き気は毎日じゃなくなったのですね。外出するときだけなるんですね。

◯お祭りに行けなかったのが、悪くなってると思わないで全体的には前進している、たまにはそういう時もあると考えると良い。だってマルシェとか外食とか行けるようになったのだから。

◯すれ違うのも一瞬だけ。ふと、目が合うことは誰にでもある。なにも考えず見ている事もある。


そして、スズキで試乗以来、初めて新車を運転しました。
ラパンの試乗は駐車場でやったので路上は緊張して運転する前は怖かったのですが、やってみると案外大丈夫でした。


昨晩から体調が悪くて、今日体温を計ったら37.7度でした。いつもは低いので結構高い方です。
頭痛と下痢とだるさとふらつき、咳と寒気と汗があり、仕事を休みました。
めちゃくちゃだるくて、辛かったです。
久しぶりに風邪引きました。
なんと、妹も風邪を引いたので、食あたりなんじゃないかと思ったり。
ずっと寝ていましたが、寒気と暑さで何度も目が覚め寝付けませんでした。
食欲もなく、吐き気がして朝は食べれず、昼はコンスープを少し飲みました。
夜はおかゆを食べて、少しずつ良くなってきました。
体調が良くなってきて良かったです!

月曜日は、事業所を辞めた元利用者のおじさんがまた来るらしいので、少し緊張ですが、なんとかなるさ!と頑張ります!