30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

ビリー・アイリッシュ

最近洋楽のビリー・アイリッシュにハマってます。
声もいいし、カッコいい曲もありお気に入りです!
家事するときや車の中で聴いてます!聴くとテンションが上がります♪

話が変わりますが、今日は診察日でした。
診察内容は、「事業所に通ってるもう一人の女子が週1の木曜日に来ていたのが、金曜日にも来ることになった。私も月1程度に木曜日通うので鉢合わせになる。施設長があえて離していたが、(私は気を使ってしまって、彼女はプレッシャーになる為)そろそろ合せたほうがいいと思ったらしい。お互いのためにと言われた」と言うと、お互いのためにというと、どういう事が○○さんの為になるのかな?と言われ、なんとなくコミュニケーション力をつけるため?とおもってそう言いました。でもはっきりとは分からないので今度施設長に聞いて見ようかな。 

吐き気はまだしますか?と聞かれたので、「毎朝します。でもアメを舐めると唾液が出るからか抑えられます。前はフリスクを舐めてましたが大きいアメのほうがすぐなくならないので最近はアメを舐めてます」と答えました。

あとは、朝起きられないのをどうにかしたいと言いました。
でもその返答は無かったです。

病院行く日はいつもより早起きしなければいけません。今のところ大きな遅刻はないです。
気合をいれれば早起き出来るんだろうな…。

病院の帰りにファミマでチキンカレーを買いました。
美味しかったです!
あと、和菓子屋さんと薬局に寄りました。
和菓子屋さんでは、ずっと食べたいと思っていた練り切りを買いました!久しぶりに練り切り食べる〜!楽しみです♪

f:id:k-cream:20191107202306j:plain

食べるのは製菓学校の時に作った以来かな?
製菓学校では、和菓子、洋菓子、パンを一年間の間で習いました。
一年間なのと、筆記の勉強もあったので余り学べなかったです。
若い頃なので学び方も悪かったので頭に入ってません。
筆記は難しくて講義中寝てる時もあったし、実技は自分でノートをとってレシピを書くのですが、実技をしながらなので書くのを後回しにしてるのが多く、日にちを置いてからだと忘れてしまって困ったり。
病気じゃなければもう一回習いたいです。
調理学校も行きたい。
料理教室でもいいや。
人付き合いが苦手なので今はムリですが。
でも、専門学校の頃の友達とは1年に一回バーベキューをしたり、仲良くさせて貰ってます。
そんな友達に会えた事が嬉しいです。
まぁ、緊張しちゃうので自分からは誘えないですが。なのでだいたい1年に一回会う感じです。

今日はケーキを作る予定でしたが、夕飯のサラダを作ったりして(ドレッシングも手作り。アンチョビや粒マスタード入り)疲れたので土日に作ろうかな〜。