30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

自分を大切にする。

「自分を大切にする。そしたら、余裕が出て他人も大切に、優しくできる」 お久しぶりです。 日々忙しく過ごしておりました。 一応、事業所で支援員として毎日頑張っています。 今のところ、来年になったら、いまの事業所を辞め、A型事業所でやっていこうか…

サービス管理責任者さんに相談。

事業所のサビ管さんと話す機会があり、施設長の事などの話を聞いて貰いました。 施設長にもそれとなく伝えてくれたようで、少し気持ちが安定しました。 母に相談する時とは違い、事業所内の従業員さんに相談するのは良い手だなと感じました。 施設長が少し気…

パートになったばかりだけど、辞めたい。

施設長の頭がおかしくて、疲れて、もう嫌です。 こっちまで頭がおかしくなりそう。 というのも、細かくて変なとこを注意してくるのですが、毎日それをされると、顔色うかがってビクビクするし、自信が無くなるし、モチベーションも下がるし、仕事楽しくない…

ついにパートになれた!ダイエット。

GWは妹が帰ってきたので、嬉しかったです。 一緒にカフェに行ったりしました。 カフェは混んでいて、ざわざわしている私の苦手な空間でした。 慣れたいけどなかなか難しい・・・ 若者が苦手で、私の悪口言ってると勝手に被害妄想が出てしまいます。 自信が…

夢占い

最近見た夢について書きます。 〇宇宙人と戦うため、二丁拳銃で撃つがタマがでないため、超能力で手を伸ばして戦う。 〇刀でゆるキャラみたいなでかい着ぐるみと戦うが、母がやられ、犬に変身。犬に「来世でも会おうね」と伝え、生き残ってみせると戦う意志…

友達の結婚式にお呼ばれしてドキドキの巻

最初、友達から直接「結婚式に呼んだら来てくれる?」と言われ、内心戸惑いました。 かしこまった所は苦手だし、緊張して体が震えるだろうし、一人で行動出来ない私が行けるのだろうかと。 病気でなく、極度に緊張しやすい性格でなければ行きたいと即答して…

うつ病のお父さん、どんどん悪くなる

お父さんが、私達家族や、知り合いが偽物だと言い出しました。 長年連れ添ったお母さんも偽物だと。 「詐欺集団に雇われたんでしょ?」とか、「どこで似た人探すの?」「いつから偽物なの?」と言うし、ロボットかもしれないとも思ってるみたいです。 信頼出…

カフェを開業したいという夢

ずっと夢がなかったのですが、カフェを作りたいと思うようになりました。 実現はいつになるか分からないし、おばあちゃんになってからかもしれないし、叶わないかもしれないし、夢が変わるかもしれないですが、今はその目標に向かっていこうと思います。 今…

事業所がツライ。憧れの女性像。

猫が脱走しないように、玄関に脱走扉を設置しました。 やっと設置できました!これで一安心。 人間からしたら狭いし、開けづらいし不便ですが、猫のため! 徐々に慣れていくと思います。 事業所の施設長のグチなのですが、変に細かいし、注意の仕方も嫌味っ…

パソコンを買いました。目にコンタクトが残ってる気がする。

自分用のノートパソコンを買いました。 きっかけは、こないだ買ったIVEのブルーレイのDVDが家のパソコンやブルーレイレコーダーでは見れなくて、どうせならパソコン欲しかったし買っちゃおうと、ヨドバシに見に行って、即購入しました。 もっと考えてから買…

猫を飼いました!

猫を飼い始めました。 お父さんの調子が悪くなる前から飼う予定でした。 知り合いのところから二匹譲ってもらいました。 茶色っぽい子はオスでやんちゃで、グレーの子はメスで大人しい…と思ったけど、慣れるにつれやんちゃに。そして、よく鳴きます。 猫に癒…

父がうつ病になりました。

今までの日常がとても幸せな事だったんだなと思わされました。 お父さんがうつ病と診断されました。 罪業妄想があります。 罪業妄想は、気にかけるほどでもない自分の過去の言動を、まわりの人々に迷惑をかけた重大なあやまちだと思い込んで、自分自身を責め…

苦手な電話とか、今の状況

訪問介護さんにコロナを移してないか心配になり、電話したところ、大丈夫だったので良かったです。 あとは、心療内科の予約を電話でキャンセルしました。 いつもは母に電話掛けてもらうのですが、どちらも自分でかけることができました! 今はそれどころでは…

自宅療養

昨日くらいから、元気が出てきました。 少し眠れるようにもなりました。 コロナにかかる前、お年寄りに手作りお菓子を渡してしまい、何かあったらどうしようと心配なのと、訪問看護さんが、弟が陽性になった日に家に来ていたのでそれが心配です。 ずっと頭か…

コロナ陽性になりました

私もコロナ陽性になりました。 弟がかかってから、毎日抗原キットを使って検査してましたが、反応はなく自宅待機してましたが、25日の朝、陽性反応が出ました。 抗原キットで陽性になった日ではなく、症状が出てからが療養期間みたいです。 10日間(無症状の…

コロナ

家族がコロナにかかりました。 弟が一番最初になりました。 熱があるというので、抗原キットを使用したら陽性でした。 ほんと迷惑です。 月曜日に知り合いのおばあちゃんに手作りお菓子あげたので、不安です。 日曜日に作ったけど、おばあちゃんとその家族に…

施設長に怒りがわいた。

こないだ、施設長から「仕事しろ!」と言われました。 「仕事して下さい!」じゃなくて「仕事しろ!」です。 もっと言い方考えてから発して欲しいです。 相手の気持ちになれないんですかね。 施設長と従業員さんが近所の農家に仕事に使う何かを取りに行くと…

神社に行って来ました!

神社に行って、「ストレスのない生活ができますように。良い出会いがありますように。」とお願いしてきました。 いつもよりお賽銭を奮発して。 と言っても、5円や10円だったのが、100円にしただけですけど。 お賽銭は「ご縁が来る」で、5円と考えていました…

診察日、パート

診察内容 ○スピリチュアルな本を読んでから、また幻聴が酷くなりそうで怖いです。 「先生の知り合いで霊感ある人がいるので、もしかしたらそういう世界もあるかもしれませんが、統合失調症と違うのは、病気の場合自分を悪く言う声が聞こえてくる事が多い気が…

ストレスは減ったものの…恐怖感。

施設長からのストレスが減って、辛くなくなりました。 サビ管さんに相談してよかったです。 それとなく伝えてくれたみたいです。 (言い方がストレスなのとか) 言い方も優しくなり、キッチンの手伝いでのプレッシャーも減りました。 私への当たりが強かったの…

自信をつけたい!と相談。

施設長に悩みを話しました。 今まで、施設長とは色々ありましたが、(嫌な言い方で注意されたり)悩み相談してスッキリしたし、施設長に対して安心感があります。(その時は) 的確にアドバイスしてくれるから。 「○○って自信ないよね」と言われて傷ついたことが…

診察日でした。

診察内容 ○なんで二級になったのか理由を聞いてくるように施設長に言われました。 出来ないこと沢山あるしまだ一級だと思う!って。 でも私は二級でも納得してます。 夜も眠れるようになったので。 A、「初めて来たときに比べてだいぶ良くなってますが、診断…

数年ぶりに会う友達

久しぶりに、専門学校で出会った友達に会いました! コロナ前はバーベキューとかで会ってました。 会う前の前日から吐き気で苦しくて、当日もずっと吐き気で、もう辛かったです。 苦しすぎて行くことを決めたのを後悔して…。 結果、会ったら楽しくて、あんな…

B型事業所を辞める決意をしました。

(今回のブログ、なんだか長くなってしまいました。結論は、A型事業所に行く事に決めたという内容です。後は、ほとんど施設長へのグチです。) 私が事業所で施設長に仕事の事で質問したとき、理不尽で嫌な言い方するので、もう辞める決意をしました。 「考えれ…

訪問看護さんと散歩

訪問看護、相談内容 ○左目から涙が出ます。なんですかね? 「目の疲れかもしれないです」 ○事業所で、サビ管さんが「仕事無理しなくて良いからね」と言ってくれたので、気持ちが楽にりました。 新しい従業員さんも入ってだいぶ楽になった。 でも、疲労感があ…

switch購入!!

念願のswitch買いました! やっと買えた…。 最初に出たとき買いたい欲が凄くて、その後冷めて、ジャストダンスやりたくなり再び欲しくなりました! ジャストダンスはWiiでやったことがあります。 楽しくダイエット出来そうです! オススメです! 悩まないで…

診察内容。苦手意識を持たない。

○友達が結婚して、私には結婚できるのか不安になりました。 趣味の場などの出会いの場に行くには、緊張したり、吐き気があり、まだ出来ないと思います。 人並みの度胸と自信が欲しいです。 「度胸が欲しいと身構えると逆に緊張してしまうので、今の自分を認…

久しぶりに会う友達って緊張しませんか?

ずっと会ってない友達と、会うことになりそうなので、緊張と吐き気で頭がゴチャゴチャしてます。 自分の病気の事詳しく話してないので、個室がいいとか、わがままになってしまうのではとか考えると言えません。 外食するとしたら落ち着くところじゃないと、…

訪問看護さんと散歩。やりたい夢が見つかる。学び。

今日は、初めて訪問看護さんと散歩をしました。 前から散歩を一緒にしたいと思ってました。 健康に良いし、自然に歩く練習になるかと思って。 私は人とのすれ違いに恐怖感を覚えるので(悪口言われないかと)歩くのが嫌で、特に近所を歩くのが苦手なので、今日…

病院、訪問看護での相談内容。

診察内容 ○カウンセリングの勉強とか少し興味があるので放送大学とかで勉強しようかなと施設長に言ったら、引きずられるよ!病院の先生に相談してねと言われました。 「仕事としてなら引きずられるのは分かります。勉強するってことならいいと思いますよ。勉…