30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達と外食をしました

朝、お風呂に入ると身体を洗う時、途中で寝ころびたくなったり、洗う手が重かったりで憂鬱になりながら、眠気と戦っていました。
いつもならまだ寝てる時間に起きたからか、はたまたいつも寝っ転がってる時間が長いためか寝ころびたくなります。
「こんなんで行けるのかな」とよぎりましたが風呂上がりに少し寝転んで、寝ながら朝食食べて(11時)ラジオ体操をして出かけました!
いつもはお母さんが送ってくれるのですが、チャレンジのため1人で運転します。
この1人というのが無性に不安になります。
玄関から出るのもいつもよりゴネてました。
けど、友達を待たせる訳には行かないので気合いを入れて出ます。
「もう変っていわれてもいいや」と投げやりになりながら。(といいつつ耳をすませてしまいますが(汗)

運転の方は震えながらも近場なのでなんとかなりました。
近くの無料駐車場に止めました。なんと一発で駐車できました!予期不安で「ぶつけたらどうしよう」とか「一発で停められなかったら悪口言われる」とか不安になってたのですが、予期不安は長くても、実際は一瞬の事なんですよね。(^-^;

そして、友達とお店の前で合流。
一年以上会ってなかった友達としかも外食だなんて緊張でしたが、半個室という事もありなんとか過ごせました。
最初は緊張のせいで吐き気があり食べられ無かったのですが、それを言ったら「緊張しなくていいよ」と言ってくれました。
食事は緊張のせいかまぁまぁの味でしたがドリンクが美味しくて嬉しかったです。

その後は公園に行きお話。
久しぶりに会えて、話せて良かったです。
彼女も頑張ってるようで、自分も頑張らなきゃなと思いました。自分のペースでですが。

彼女はよく手作りお菓子やパンを手土産にくれるので、今回は私も作りました。
紅茶のシフォンケーキです。
f:id:k-cream:20180607192342j:plain
お菓子や料理作りは暇つぶしになるのと、人にあげたら喜ばれるので良い趣味です。

とりあえず難題一個クリアです( ´艸`)
f:id:k-cream:20180607215127j:plain