30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

事業所の体験に行ってきました

今月は7回外出すると書きましたが少し予定が増えました。
本日は、事業所の体験に行ってきました。
手続きの関係でまだ通えないので、その間の暇な期間憂鬱になるなと思っていたところ「お金は出ないけどそれでよければいつでも体験にきていいよ」と言われたので何日か体験に行くつもりです。

それで、皆と一緒にお昼を食べました!
食べる前は緊張で吐き気があったのですが、食べてる時は比較的緊張せずに居れました。
少人数なのと、施設長が喋ってくれていたのと、母と一緒、料理が美味しかったのが良かったです。
これからは母はいないですけど、施設長が優しい、明るい方なので大丈夫だと思います。

農作業は今日はせず、皿洗いをして帰ってきました。
農作業早くやりたいなー。
家にこもってるので肌が白いのが嫌で、少し焼けたいです(´・ω・`)
体力も早くつけたいです!
人との関わりが持てたら元気になれるかなと希望を持ってます。
いま、元気じゃなくて心が暗くなる事が多いので。
人と喋ってエネルギーを出したいです。

今度、友達と会う事になったのですが30分くらい運転するので不安です。
もちろん、体調悪くなったら路肩に停めるなり安全運転で。
近場は運転トライしてるので大丈夫かと思いますが、対向車から見られてる感、前の車から見られてる感があると不安になってしまうので気をつけて運転します。