30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

動物園とカラオケへお出かけ

今日は友達と動物園に行ってきました。
雨なのと、平日ということもあり空いてました!
自分で運転したのですが、とーっても緊張しましたし、疲れましたが比較的安全運転でいれたので良かったです。めまいもしなかったし、友達にも運転誉められました。頓服(セニラン)飲んだからかな?
運転時間は30分ほどでした。
こんな長いの久しぶりです。
できた自分を誉めたいです!o(^o^)o

動物園の後カラオケにも行けました!
フリータイムにしちゃうと短い時間で切り上げるのは勿体ないと言われ、長めになって疲れちゃうので「二時間」と区切りがつく方がいいです。
なので二時間にしました。

カラオケに行くと、1人で飲み物を取りに行ったり、トイレに行ったりできなかったのですが、勇気を出して二回トイレへ行ってきました!
歌う前に入っちゃうのが一番行きやすいですね。

飲み物は友達が持ってきてくれました。

徐々に、徐々にではありますが挑戦する気になってきていて、何個か行動できました!
進歩です。

カラオケも周りが気になり苦手ですが(個室なのに)歌う事は好きなので行けて良かったです。
すぐ声がガラガラになりますが(笑)

久しぶりに自分から電話もできました!
昔良くしてくれたおばあちゃんにです。
今度会おうと行ってくれたので、楽しみ(と不安←)が増えましたヽ(^o^)丿♡
今度は事業所の体験にまた行って来ます。
まだ手続きの関係で通えないのでボランティアですが何回か通う予定です。
生活習慣が整いますように( ´・人・`)

f:id:k-cream:20180618205201j:plain