30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

人が怖い中での旅行は大変だ

母方の祖父母の家に行ってきました!
家から高速で三時間ほど離れた所にあります。
今回は車での移動は大丈夫でした。
前回は苦痛でパニックになりかけていた程だったのに。
車の中でも人の目とか気になって気疲れしたり、事故らないか不安になったりしていました。


一日目はコストコに行ってきました。
なんだか行ける気がして自分から行きたいと言いました。
フードコートが物凄く混んでいて、家族が並んで自分はカートを持って待っていたのですがキツかったです。幻聴で「あそこに居たら邪魔だよね」とか聞こえました。
やっぱり人混みはダメです。
でも前よりは大丈夫でした。
プルコギだったり、フリスク、パン、チョコ、ピザ等買いました。

あと、ホットドッグを車の中で食べたのですが、ウィンナーがジューシーで安いのに美味しかったです!また食べたい味でした。

そしておじいちゃん家へ行って、親戚と食事(家で)。
従兄弟達と久しぶりに話すのはだいぶ緊張しましたが、話せて良かったです。
行く前に聞きたいことリストを書いて行ったので、あとは勇気を出して聞くだけでした。
吐き気はなく食べれました!


2日目は水族館に行くことになりました。
急に「水族館行ける?」と言われたので「ムリだと思う」と断ったのですが、おじいちゃん家でぼーっと寝てるだけで一日を過ごすのもキツかったので勇気を出して行くことにしました。
そしたら案外大丈夫で、不思議でした。
人も沢山居て、嫌でしたし、被害妄想もありましたがなんとか過ごせました!
f:id:k-cream:20180814191027j:plain
f:id:k-cream:20180814191101j:plain

母にも「普通に見えるよ」と言われました。
帰るときも、おばあちゃんから「おばあちゃんから見て、あんたは病気に見えないよ」と言われました。

少しずつですが、気持ち的にも前よりは治ってきてる気がします。
前は外食も断っていましたし、水族館なんて夢のようでした。行けると思っていませんでした。
でも考え方が少しずつ変わって、「体調悪くなるのが怖い」から「体調悪くなるかもしれないけど友だちまたは家族が一緒だからいいや」になりました。

でも電車がやっぱりダメで、(被害妄想のせいで)従兄弟に「子供達だけで遊びに行こう」と誘われても断ってしまって情けないというか、残念で悲しかったです。

いつか、電車で従兄弟や友達と遊びに行けるのを目標にします。
それまではできる所で楽しみます!

貧血の薬を飲んでるからか、今の所めまいはしなそうな感じです。

フリスクが必需品になったので、コストコで発見したときは嬉しくなりました(笑)
f:id:k-cream:20180814192452j:plain