30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

障害者手帳

障害者手帳を申請する時は市役所に本人が行かなければならないのですが、受け取りは本人じゃなくても大丈夫でしたのでお母さんに取ってきて貰いました。
お母さんからのラインで「一級という一番重いやつだよ」と来たのをみたときは、落ち込みました。
もっと軽いと思っていたので、自分の病気は重くて治らないのではと頭をよぎって悲しくなりました。

でも、温泉とか美術館とか色々タダだったり割引だったりあって、あと所得税、住民税が控除されるそうです。
自動車税も安くなります。
二級より一級の方が多くお金が控除されます。
出す時勇気がいりますがお金が安くなるのだから仕方ないですね。

最近は、「皆が出来ることができない」と落ち込む日々です。
こんなんじゃ彼氏もできない。友達とも出掛けられず友達が減ってしまう。友達が増えない。電車にも乗れないし、鬱っぽいところもあるので楽しめない。
ネガティブな事がどんどん出てきましたが、最近読んだ本に、「言動をプラスにすればいい」と書かれていました。

笑顔で「よっしゃー!」といいながら落ち込むとあまり落ち込まない。
ネガティブな事もプラスに変換する。
難しいですが、簡単なものからプラスに変換してみます。
友達が増えない→親友が一人でもいればいい。その人を大切にする。
親友が多かったら、一人と会う頻度が少なく、誕生日プレゼントもお金がかかりますよね。


今日は散歩して、その後ご褒美のジェラートを食べました。公園の駐車場で自分のではなく家の車の運転の練習をしました。
軽とは違って怖かったです。また、駐車が小回り効かないので難しかったです。ブレーキもいつもと違って効きすぎるので急ブレーキになってしまいます。 
でも、少し自信に繋がりました。 
まだまだ車道は無理だと思いますが、駐車場で練習したいと思います。


公園は、結構穴場で人がいない所なのですが、今日は多くて(日曜だからかな)大笑いが聞こえ、話し声が聞こえ、それにメンタルやられそうだったので(少しやられました)すぐに帰りました。
自分が笑われてるように思ってしまいます。

でも久しぶりに公園歩けたし、良しとしましょう。
ジェラートも、車で食べる予定が店の中で食べれたし!これも大きな一歩!
家にずっといて鬱っぽくなるより、私は少しでも出た方が体調がいいようです。
心持ちが違います。
少しの違いですけどね。公園への行き来の車では鬱っぽかったし、歩いててもその感情は出ましたからね。