30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日でした。それとGUに返品しに行ってきました!

診察内容は、ディズニーシー、ぶどう狩りへ行けたこと。49日の食事会へ行けたことの話になり、今月は頑張ったねと褒められました!

それと、農園はどうかと聞かれて苦手な男子が居ることを言ったらどう苦手なのかと聞かれ、作業してるときそばで独り言を喋っているのが自分への悪口に聞こえたり、挨拶を返してくれないことがあったりで怖いと話しました。
でも、その子も障害があるので独り言を話すのはしょうがないと言われました。
まだ私は入ったばかりなので受け入れてもらうのに時間がかかるのかもしれません。
分かり合えるといいのですが。

あと、障害者年金を貰える対象か聞きました。
申請はできるけど、通るかは分からない。
先生が貰えると思った人が貰えなかったりしたそうです。
申請書を先生が書くのですが手書きで細かく書くので時間がかかるのと、1万円以上かかるそうです。

病院のあとはお母さんとGUに洋服のサイズを変更しに行ったのですが同じ色がなく、色違いの服にしました。
こっちのがいいかも(笑)
ついでに目にとまった赤紫色のセーターも買いました!結構お気に入りです。
勇気出して行ってよかった。
甘えてお母さんに返してきて貰うこともできるけど、自分で行って良かったです。

そして、近くに靴屋さんがあったので寄りました。
やっとサイズの合った靴が買えました。
ヒールの少しある靴が欲しかったので買えて良かったです。
いつもスニーカーなのでヒールのある靴に慣れないだろうけどこれから慣れていこうと思います。