30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

何年ぶりだろう?電車とバスに乗れました!!

良かったです(T-T)
まず、朝ご飯食べてそのあと全部吐いてしまいました。吐くまえからオエってしてて、吐いた後もオエってしてて、これじゃ無理なんじゃないかと思いました。電車で吐きたくないですからね。

けど、行ってみて分かったのは、予期不安で吐き気がするってことで、行動にうつしてる最中は吐き気はあまりしないって事。

気を紛らわす為のフリスクと、ホッカイロ、飲みものを持って行ったのも良かったと思います。
比較的空いてる時間帯なのも良かったです。
電車に乗ってるとき、若い子の喋り声などが自分への悪口に聞こえたりもしましたが、前よりは考えの偏りが減った気がします。

目的地はパン屋でした。
地元では味わえないようなくらい美味しいパンでした。もっと近くにあればいいのに。
イートインも私にとっては挑戦でしたが、空いていて落ち着いてゆっくりする事ができました。
f:id:k-cream:20180927185013j:plain

行きの電車は対面式で友達と向き合って座ってましたが、帰りは対面式じゃなく、大丈夫かなと不安になりましたが、なんとか大丈夫でした。
端っこだったので苦手な感じの人達の間(横)に友達が居てくれたので。
苦手な人達とは、若くてお喋りしてる人です。(自分の事悪く言ってると勘違いしてしまうので)
これも克服したいです。


プリクラも撮りました!久しぶりに撮ると楽しいですよね。

なんとか、無事帰ってこれました。
駅までの送り迎えはお母さんがしてくれました。
一人でバスに乗る。一人で歩くのはまだ無理だけど、できた事が増えて良かったです。

バスでの一コマ。奥が私です。空いてたので気楽に乗れました!たぶん、帰りなので慣れてきたのかと思います。
f:id:k-cream:20180927183217j:plain

明後日は農園の皆でバーベキューをします。
いま行ってる施設以外の所からも来るので、緊張する場面ですが、こちらも楽しめたらいいなと希望を持って…。

最後に、なぜ行けたのかというと、「吐いてしまったからもう吐かないだろう」と思ったのと、「行くと決めたのだから行きたい!」と決心したから。
それと、電車に詳しいし優しい友達と一緒だったから。「窓際に座る?」とか気を配ってくれました。
ちゃんと感謝しなきゃなー。
友達の力も大きいです。
誘ってくれなきゃ自分から行く気にはならなかったですから。