30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

アスパラごはん

火曜日は一週間ぶりの農園でした。
だいぶ間が空いてしまいました。
久しぶりなので緊張していました。
なので、ご飯を食べてるときも緊張して喋れず、被害妄想も出てしまいました。
車に乗った時も人の目が気になって顔が白くなりそうなくらい疲れてしまいました。
だいたい一週間ぶりの外出でしたので無理もありません。

しかし、良いこともありました。
アスパラのごはんを初めて食べたのですが、美味しかったです!
炊いた白ご飯に、三センチくらいの幅に切って、お湯に通してザルにとり、塩をふったアスパラを混ぜました。
作り方を覚えたので家でもやってみようと思います。

昨日はカレーでした。
施設長が外出する日でしたので、ご飯配膳は任せるよと言われて緊張していました。(カレーは出来ていました)
けど、無事終わってホッとしました。

施設長にレジンの話をしたら、「私も気になっていた」と言われました。
それで、レジンのスタートセットみたいなのを買うことに!
スタートセットは施設からお金が出ます。
アマゾンプライムに入っているので私の家で買いました。
お母さんが出かけているので、宅配が来たら私が出るかもしれないのでずっとウズウズ(嫌な気分の)しています。
ずーっと「来るかも来るかも」と思ってるのは苦手で、もうツライです。
名前書くとき震えるのと、上手く対処できるか分からないので不安です。
あー、もう早く帰ってきてくれーー!
(と思いつつ、経験しなきゃいけないという焦りもあります。苦手を克服したいので)