30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日でした。

今日は診察日でした。いつも通りお母さんに送って貰い、待合室で待ってて貰います。
運転してひとりで行けてたのが嘘のようです。
でも前はできてたのだから、いつかまた出来る!と信じています。
診察内容は、
「休日になると、起きてから徐々にほぼ一日中鬱っぽくなる」
話していて、やはりやることがあったり、外出したほうが余計な事を考えないで、鬱っぽくなくなると思いました。
外出したほうがいいのは分かるのですが外が(人間も)怖いんですよね~(ノД`)

農園に行った日は疲れたーとなるけど鬱っぽさはあまり無いので行き慣れた所で働くのがいいんですかね。

「朝行く前に吐いてしまったが、バスと電車に乗れた」
前にも友達との約束で外食する前に吐いてしまって、約束を断ったのが悔しくて、今回は行くと決めたし、もう出す物もないし行ったら大丈夫でした。と言ったらびっくりしてました。

けど吐き気はよくあるのでどうにかして治したいですね。
昨日も外食(個室)を親戚でしたのですが、その後に歯医者も控えているしで朝から吐き気がしました。

ですが、料理が美味しいと思えて嬉しかったです。
近くのケーキ屋さんにもケーキ買って帰りました。
美味しいもの食べると幸せになりますね。

生きていたらご褒美が必要ですね。
そんなご褒美を作る人になりたいなー。

あと、「苦手な男子と仲良くなりたい」
と話しました。やはりまだお互い慣れてないので徐々にということで。内心焦ってしまいますが。

「農園に行く前憂鬱になる事がありますが、皆仕事の前とか憂鬱になったりしますよね」
行っちゃえばやることがあるので憂鬱になってる暇無いですよね。
先生もこの仕事は好きなんだけどたまに憂鬱になる事があるそうです。プレッシャーだったりで。
誰にでもあることだそうです。

帰りにパン屋さんに行きました。
開店前で、行列ができてました。
皆お目当ての餡食パンを買ったら美味しかったです!
f:id:k-cream:20181019174331j:plain

その後ウェルシアにも行けました。
いつもは車で待ってますが勇気を出して行ってみたらなんだか楽しかったです。